ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
埼玉県 NHK
埼玉 川口 マンション爆発 住民「ガス栓開け換気後 タバコ」
18日夜、埼玉県川口市のマンションの1室で起きた爆発でこの部屋の40代の住民が「自殺しようとしてガス栓を開けたが断念し、換気したあとタバコを吸おうとしたら爆発した」という趣旨の説明をしていることが捜査関係者への取材でわかりました。この爆発でこれまでに6人がけがをしていて、警察は当時の状況を詳しく調べています。
18日午後8時半ごろ、川口市並木にある15階建てのマンションの3階の1室で爆発が起き、室内の壁や天井などが壊れたほかベランダやマンションの階段部分なども大きく崩れました。
これまでに爆発が起きた部屋に住む40代の男性とマンションの住民など6人がけがをしましたが、警察によりますと全員意識はあり命に別状はないということです。
当時の状況について爆発が起きた部屋の住民は「自殺しようとしてガス栓を開けたが断念した。換気したあとタバコを吸おうと火をつけたら爆発した」という趣旨の説明をしていることが捜査関係者への取材でわかりました。
マンションの周辺では広い範囲で建物の窓ガラスが割れるなどの被害が出ていて、警察はほかにもけが人がいないか確認を進めるとともに、当時の状況についてさらに詳しく調べています。
爆発の瞬間 せん光や火花 大きな爆発音も
この爆発の瞬間を捉えたみられる映像が旧ツイッターのXに投稿されています。
映像にはマンションの部屋からせん光や火花が吹き出し大きな爆発音も記録されています。
爆発は一瞬ですぐに周辺は暗くなり、白っぽい煙が漂う様子も写っています。
防犯カメラに突然光ったあと大量の煙のようなものが広がる映像
現場近くに設置された防犯カメラには爆発の瞬間を捉えたとみられる映像が記録されていました。
爆発が起きたマンションの前を通る陸橋をはさんで南に50メートルほど離れた住宅兼事業所に設置された防犯カメラには、18日夜8時半前に、陸橋の右側の部分が突然、光ったあと大量の煙のようなものが広がる映像が残されていました。
その後、十数秒にわたって砂ぼこりや破片のようなものが大量に飛び散る様子も記録されていました。
映像には近くの人たちが集まって来たり消防車や救急車が次々に到着したりする様子も残されていました。
爆発が起きたマンションの住民「今後を考えるととても不安」
爆発が起きた埼玉県川口市のマンションの住民からは今後の生活への不安の声が聞かれました。
爆発が起きた部屋とは別の階に住んでいる40代の女性は「昨夜、警察や管理会社から避難するよう言われたため公民館に避難しましたが、なかなか情報が入らず不安な夜を過ごしました。
朝になってようやくマンションに戻れましたが、爆発による影響からか部屋の給湯器が使えません。
真夏なのにシャワーをあびることができず困っています。
今回の件でマンションの資産価値に影響が出るかもしれないし、今後のことを考えるとどうしたらいいのか分からずとても不安です」と話していました。