なぜ定期点検中に、木くずが落下したのか?

 

 

工場内の

 

集塵機(しゅうじんき)

 

燃やした木くずを冷やす冷却装置

 

定期点検の際、装置上部から何らかの理由で木くずが落下し、生き埋め状態になったとみられるという。

 

不作為?

 

故意?

 

基本的な安全対策が欠如している?

 

社長の記者会見はまだ行われていない!

 

安全には安全、ミスを許さない万全の労働者安全対策が不可欠である

 

 

にもかかわらず

 

 

基本的な安全対策が欠如しているのではないか?

 

 

労働基準監督署が機能していない?

 

経営者と闘う労働組合が存在しているのか?

 

もし、会社経営者と闘い、労働者の命と人権を守るう労働組合が存在していないならば、

 

チヨダウーテ株式会社 (三重県 四日市市、法人番号:1190001015556 更新年月日:2022年06月23日)と共に加藤勝信厚生労働大臣・岸田自公政権の責任は極めて重い。

 

こんな事件を二度と起こさないために、労働組合は声明を出さなければならない。

 

絶対に、労災死亡事件を起こしてはならなない!

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

​​​​​​​朝日新聞

三重県川越町の工場で作業員3人が一時生き埋めに 1人の死亡を確認

作業員3人が生き埋めになったとみられるチヨダウーテ四日市工場の現場=メ~テレ提供

 

 28日午前11時20分ごろ、三重県川越町の石膏(せっこう)ボードメーカー「チヨダウーテ」四日市工場から、「工場内の集塵機(しゅうじんき)で作業中の男性3人が生き埋め状態になった」と、119番通報があった。同県四日市市消防本部などが、正午すぎに1人を救出し、その際、意識はあったという。間もなく2人目も救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。残る1人は午後3時ごろに救出されたが、意識の有無などは不明。

 

  【写真】作業員3人が生き埋めになったとみられるチヨダウーテ四日市工場の現場=メ~テレ提供  

 

消防や警察、会社の説明では、事故は燃やした木くずを冷やす冷却装置で起きた。3人は定期点検で装置内に入っていた。その際、装置上部から何らかの理由で木くずが落下し、生き埋め状態になったとみられる。

朝日新聞社