《DEMOーRESE Radio》
 ◆ どうなる大阪 吉村知事の真の狙い 前編

 

 


 大阪の志水です。
 このたび、デモリサラジオにゲストとして招かれ、吉村大阪府知事と維新の会についてお話しさせていただきました。
 お聞きいただきましたら嬉しいです。

 

★ 大阪府吉村洋文知事はいったいどこへ向かおうとしているのか? ★


 とても真面目かつ努力家にも見える吉村大阪府知事。コロナ対策にも熱心に取り組んでいるように見える。師匠橋下徹氏譲りのツイッター政治、しかもマスメディア露出度は今後師匠を超えるかもしれない勢い。中にはそんな吉村知事を見て、総理になってほしいという声も起こるほど。しかし、しかしですよ、全国の皆さん、吉村さんが、というよりは維新の会がいったい何をして来たか、よく見てほしい


 今回デモリサラジオに特別ゲストとしてお招きいただき、維新の教育施策の問題点を話させてもらった。最大の問題点は、対話がないこと!大事なことは政治が決める。時には教育委員会すら頭越しにツイッターで指示めいたものを呟くものだから現場の混乱は半端じゃない。それでもお構いなしに相変わらずの市民不在の独り決め

 そして、その実体は?吉村知事に彼特有の政治目標はあるのかしら?どうやらそんなものはなさそう。ただただ師匠の橋下徹氏の意のままに動いているように見える。
 師匠に忖度したのか?このコロナ禍で予算はいくらあっても足りないであろうに、橋下市長時代に肝煎で作らせた御堂筋線イルミネーションはどんなにお金がかかろうがやるという。

 夢はないが野心はあるーー政治家としておそらく彼の理想とすべきものなどないだろう、あるのは師匠橋下徹氏に認められたい野心のみだ。では、橋下さんの野心は何だろう?私は日本に道州制を布陣した後の大統領ではないかと見ている。そのためには吉村さんという忠臣は必要なのだろう。

 2008年、橋下徹さんが大阪府知事に就任して以来、格差と競争を激化させ、大阪の学校にどれだけ活気がなくなってしまったことか。
 それを受け継いだ吉村現知事、一見世間受けしそうな施策は持ってくるものの、現場との意思疎通は一切なし。盛んに府立高校にオンライン授業の発破をかけているが、これで教育格差はますます広がることだろう。

 いったい全体、このままでいいのか?と言いたくなる。全国のみなさん!テレビ写りの良し悪しで政治家選んじゃ後悔するよ!

 ※ デモリサラジオ
https://youtu.be/_mAx3Qergk4
 ※ レイバーネット日本(2020-06-10)
http://www.labornetjp.org/news/2020/1591789734819staff01

 

 

 

パワー・トゥ・ザ・ピープル!! パート2

今、東京の教育と民主主義が危ない!!
 東京都の元「藤田先生を応援する会」有志による、教育と民主主義を守るブログです。