ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
北アルプス 剱岳で男性2人 6日ぶり救助
NHK 2018年12月31日 10時47分
富山県にある北アルプス・剱岳に登山に向かう途中で動けなくなり、救助を求めていた男性2人が31日午前、警察や県のヘリコプターで6日ぶりに救助されました。警察によりますと、2人はいずれも意識はしっかりとしていて、命に別状はないということです。
救助されたのは、兵庫県宝塚市の山崎洋介さん(51)と茨城県つくば市の増田文弥さん(25)の2人です。
警察によりますと、2人は今月25日、富山県にある北アルプス・剱岳に向かう途中の標高およそ2550メートルの池ノ平山の山頂付近で、山崎さんが足の指の凍傷となったため動けなくなり、救助を求めていました。
富山県側の北アルプス周辺は雪が断続的に降るなど悪天候が続いたため救助活動ができませんでしたが、31日、天候が回復したことから、警察や県がヘリコプターで現場に向かいました。
そして、午前10時すぎに池ノ平山の山頂付近にいた2人を6日ぶりに救助したということです。
警察によりますと、2人はいずれも意識はしっかりとしていて、命に別状はないということですが、富山県内の病院に搬送され、手当てを受けています。