消費増税に踏み

消費増税に踏み

政府は宗教団体の特権

Amebaでブログを始めよう!

1週間経ってしまいましたがシンガポール行ってF1見てきました。
その感想を少し書きます。
まず、今年は夏が忙しくて落ち着いてきたけど今もまだ7月の夏休み、8月のお盆休みと消化できなかった。
その分の代休を9月にとることになって、んじゃあ海外でも行っちゃう1416日でMotoGPミサか2123日でF1シンガポールどっちにしようかな。
MotoGPは海外観戦したことあるけどF1がまだだから今回はF1にしようそうしよう。
と決めたのがお盆過ぎたくらいでした。
F1となれば色々なツアー会社で企画が組まれてるようで、選択肢はいくつかあった。
その中からフィーリングで選んで申し込んだ。
飛行機往復と現地での空港ホテルまでの移動バスが付いてて、あとはオプションで観光とかチケットの手配ができる。
基本的に現地では自由行動。
そういうタイプのツアーにしました。
自由行動ってのが自分の中では重要チケットは旅行会社に申し込まずに、自分でシンガポールGPオフィシャルサイトから買いました。
ツアー会社通しても値段はほとんど変わらないんだけど、チケットの種類がオフィシャルで用意されてるより少なかった事と、自分が良いなあと思ったチケットが、ツアー会社手配の中には無かったからです。
金土日、それぞれ違う場所の組み合わせチケットを買ったのでした。
通信環境をどうするか携帯が簡単に国際ローミングできちゃうし、最近は海外でのパケット定額プランあるのでそれがお手軽なんだろうけど、パケット料金はやっぱり高い。
確か1日で上限2980円だ。
気を付けてたって迷惑メールはばんばん来るし、スマホさんは通信量も多いしまあ、基本的に上限張り付きだと思われる。
そうなると違う手段が良いなと。
手元にSIMフリーのモバイルルーターがあるわけだし現地でSIM買えば良いのではないかとYYC 募集そういう結至った。
シンガポールの通信キャリアを調べてみたらSingTelStarHubM1と3つあるようで、どこもプリペイドのSIMを販売してるみたいだった。
その中で自分が買ったのは、写真はってあるM1のやつでした。
SingTelが今回のシンガポールGPのスポンサーしてたので、ほんとはそれがほしかったんだけど、探してて最初に見つけたのがこれだった。
3日間使い放題で下り72Mbps、18$シンガポール$は65円くらい。
1日2980円よりははるかに安い。
現地で間違って国際ローミングしないように、スマホからSIM抜いてましたあとは緊急の受信用に電話は羽田でテレコムスクウェアからレンタルしました。
JCBカード使えば基本無料で通話料のみで使用可能という事で。
M1のSIMを使った感想は、ちょっとアップが弱いかなと思った。
でも現地からネットやったりあまり大きくない写真アップするくらいだったら十分でした。
英語ヒアリングほとんど分からず。
これだからシングリッシュってやつかー。
いや、イングリッシュでもわかりませんですけどね。
でもマレーシア行った時は、もっと言ってる事が分かったと思ったんだけどなあ。
ほんとに今回は何言ってるのか分からない事が多かったです。
暑いし寒いし赤道直下、高温多湿、確かに暑いです。
日中は日差しきついです。
ところが、ホテル、ショッピングモールほか建物の中はガン冷えでした。
エアコンの設定20度くらいじゃない確認したわけじゃないけど体感ではそんなところでした。
シンガポール航空キャビンアテントさん美人が多い。
民族衣装の制服で、あれは身体のラインも出るし。
着こなすにはいい体系じゃないと似合わないと思う。
そして、みんな似合ってた。
歯列矯正流行ってるのかな特に若い女性で矯正してる人が多かった気がする。
たとえば、入り口でチケットチェックしてる子とか。
あ、この子のもだ。
あこっちも。
って感じでホントにいっぱい見かけた。
地下鉄MRTMRTと言うらしい。
乗車券はICカード。
写真のEZlinkカードは日本でいうSuicaやPasumoみたいなもので、俺はそれを買って使いました。
MRT以外にもERP車で特定のエリアに入ると徴収されるETCみたいなものにも使用可能なようです。
一緒についてくるケースに書いてありますね。
乗るのはとても簡単。
ゲートでかざすだけ。
あと、さっき書いた現地SIMはMRTの中でもバリバリ入りました。
他の2社は試してないけど、たぶんどこの通信会社もMRTはエリアになってると思われる。
チャンギ国際空港にも駅があって、調べてみると空港から街中まで30分くらいで着く。
ホントにシンガポールは移動楽で、海外観戦の敷居はすごく低いと思いますよ。
と言うことで、海外F1観戦考えてるけど躊躇するなあって方、シンガポールはすごく簡単ですよ。
サーキットって基本的に街中には無くて、山の中とかちょっと離れた場所にあって、公共交通機関でも行けない事はないけど、でも移動は車が基本ですよねー。
というタイプがホトンドだと思います。
海外でレンタカータクシーここら辺が敷居高いと思うんですよ。
そんな中シンガポールの場合は、公道レースという事もあって、街中にホテルさえ取ってしまえばレース見るのはホテルから徒歩圏内。
もしくは地下鉄で12駅という立地。
空港から街中までも地下鉄で約30分で行けてしまう。
ホテルも観戦チケットもネットでクレジットカードで買えてしまう。
あれまあ、なんて楽ちんなんでしょう。
あとは飛行機6時間半我慢できれば余裕っすネoほら、海外観戦行ってみたくなってきたでしょvvhttpsplusgooglecomphotos106392074076073934055albums5790154460358832257↑写真いくつか上げておきました。