PV制作|ミュージックビデオ制作|PV制作2 -3ページ目

PV制作|ミュージックビデオ制作の概要|PV制作2-5

一般にシングル曲のプロモーションのために制作されることが多いが、2000年代に入るとシングルCD市場の衰退などの要因によりアルバム収録曲のミュージック・ビデオが制作されるケースが多くなった。50セントは2005年にイントロを含むアルバム収録曲すべてのミュージック・ビデオを収録した「Re Massacre」(国内版名称)を発表している。ミュージック・ビデオにストーリー性を加味する物が多くなってきていて、ユニークなミュージック・ビデオとしては、2005年R・ケリーのDVD「トラップト・イン・ザ・クローゼット」では、全12曲(約40分)にわたるストーリーをミュージック・ビデオで展開している。PV制作2


PV制作の為に必要な問題点や、より良いPV制作(ミュージックビデオ制作)の為にはどのような気持ちでビデオ制作(PV制作)に望むべきかを、
真剣に考えたPV制作ブログです。映像と音楽のシンクロした、ハイレベルなPV制作を目指し、ミュージックビデオ制作をしております。
PV制作に必要なノウハウを学ぶ前に、ビデオ制作における根本的なミュージックビデオの歴史を理解しつつ、様々な論点で、PV制作(ミュージックビデオ制作)を考えてみようと思います。

PV制作|ミュージックビデオ制作の概要|PV制作2-4

代表的なシングル曲のミュージック・ビデオを集めた「ミュージック・ビデオ集」(「シングル・クリップ集」などとも呼ぶ)は、そのアーティストの音楽世界を理解する優れた資料となる。アーティスト自身がミュージック・ビデオに出演している場合がほとんどで、作成過程に参与しているケースも多い。PV制作2


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PV制作|ミュージックビデオ制作の概要|PV制作2-3

日本におけるプロモーション・ビデオの発展は、生放送の音楽番組が急速に衰退した1980年代末~1990年代初頭以降、アーティストの音楽番組出演に代わるプロモーション手段の一つとして普及した[要出典]。従来は、プロモーションのみが目的であったので、店頭での視聴や音楽番組(洋楽では「ベストヒットUSA」や「SONY MUSIC TV」が有名)での放映に限定されていたが、1990年代後半頃からは、これらの映像イメージも楽曲に引けを取らない娯楽・芸術作品であるという考え方から、販売される機会も増加した。小室ファミリーが登場しビジュアルも求められる用になった上に、ビデオデッキの普及やCDショップでの販売戦略によって普及した。現在ではDVD-Videoによる販売が主流であるが、CDにDVDをセットして割安な価格で販売する商品が売上を伸ばすケースが多い。PV制作2


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