日本国内や韓国や中国などでこのような行為が多く見られ、倖田來未はミュージック・ビデオの類似性を指摘された際、「私のはパロディだ」と発言した。「オマージュ」「インスパイア」「リスペクト」「パロディ」など、同様の模倣を正当であるかのように装う言葉は多数あるが、いずれも無断盗用と指摘される可能性がある。

替え歌に合わせてミュージック・ビデオもパロディ化しているアル・ヤンコビックは必ず本人とレコード会社から許可を得て製作・公開しており、ヤンコビックに物まねされることを成功の証として喜ぶミュージシャンも多い[1]。
PV制作1


PV制作の為に必要な問題点や、より良いPV制作(ミュージックビデオ制作)の為にはどのような気持ちでビデオ制作(PV制作)に望むべきかを、
真剣に考えたPV制作ブログです。映像と音楽のシンクロした、ハイレベルなPV制作を目指し、ミュージックビデオ制作をしております。
PV制作に必要なノウハウを学ぶ前に、ビデオ制作における根本的なミュージックビデオの歴史を理解しつつ、様々な論点で、PV制作(ミュージックビデオ制作)を考えてみようと思います。

日本国内・国外を問わず、映像のアイデアや演出が何を基準に盗作なのかという著作権やルールが明確に定まっていないため、ミュージック・ビデオに他の作品などからアイデアを盗用した疑いが浮上して問題になるケースが多々ある。

例えば2003年にデヴィッド・ラチャペルが監督したジェニファー・ロペスのミュージック・ビデオ「アイム・グラッド」は、映画「フラッシュダンス」を似せて制作された。ジェニファー側は「これはオマージュである」としたが、「フラッシュダンス」制作側との事前確認がされなかったため、「オマージュであれば著作権が守られないのか」と問題になった。特に訴訟にはならなかったが、「フラッシュダンス」制作側はこの件に対して苦言を呈した。
PV制作1


PV制作の為に必要な問題点や、より良いPV制作(ミュージックビデオ制作)の為にはどのような気持ちでビデオ制作(PV制作)に望むべきかを、
真剣に考えたPV制作ブログです。映像と音楽のシンクロした、ハイレベルなPV制作を目指し、ミュージックビデオ制作をしております。
PV制作に必要なノウハウを学ぶ前に、ビデオ制作における根本的なミュージックビデオの歴史を理解しつつ、様々な論点で、PV制作(ミュージックビデオ制作)を考えてみようと思います。

最近はハイビジョン撮影される作品も増えている。しかし公開される際に標準画質に落とされて放送される場合がほとんどである。熱心なファンたちに次世代DVDでの高解像度作品が待たれている。PV制作1


PV制作の為に必要な問題点や、より良いPV制作(ミュージックビデオ制作)の為にはどのような気持ちでビデオ制作(PV制作)に望むべきかを、
真剣に考えたPV制作ブログです。映像と音楽のシンクロした、ハイレベルなPV制作を目指し、ミュージックビデオ制作をしております。
PV制作に必要なノウハウを学ぶ前に、ビデオ制作における根本的なミュージックビデオの歴史を理解しつつ、様々な論点で、PV制作(ミュージックビデオ制作)を考えてみようと思います。