puzzbestrobig1970のブログ

puzzbestrobig1970のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
class="article-body"> 福岡営業所のN崎くんから、仕事のことでメールが来た。内容が書いてあり、最後に「次回の全体会議で東京に行きます。その時は必ず挨拶にうかがいます(^ー^)/」と追伸があったのをみて、わたしは自分が「お局様」と呼ばれても何らおかしくない立場になっていることに気づいた。「東京に行ったら津和野さんに挨拶。手土産もあればベター」と彼の閻魔帳に書かれていそうなほどに、いつのまにか年を重ねたのだなぁ。

お局様とは、職場に君臨する一般職の女性社員のことを言う。イケメン営業マンの仕事はよく手伝い、そうでない営業マンには冷たい。新しく入った女性社員が自分よりかわいいと、彼女の小さいミスを大きくして上司に告げ口をするらしい。「わたしがいなきゃ仕事が回らないの」が口癖。わたしは「一般職の女性社員」ではあるが、それ以外にはあてはまらないぞ。そもそも今の会社にイケメンなんて一人もいないし、女性社員はほとんどがわたしより年上である。

お局様。嫌な響きである。フリーターをやっていた頃は、将来もし就職したらきっとお局様という女性がいて、大した仕事ができないであろうわたしはきっと、彼女にこっぴどくいじめられるに違いないという恐怖に怯えていたものだ。でも顔立ちも大したことがないから逆に、いくら仕事ができなくても悪目立ちすることなくスルーしてもらえるんじゃないかとか悶々としていた。実際社会に出てみると、そこまでひねくれた女性は一人もいなかったけれど。

数日後、パソコンに向かっていると
「津和野さん」
と後ろから声がした。N崎くんが来たのである。
「N崎くん!今年会うの初めてじゃない?!」
「今年もよろしくお願いします。半分終わりましたけど」
なんて漫才をやって、仕事そっちのけでさんざん喋って盛り上がったのだった。

はっ、わたしはN崎くんだけをひいきにしているのではありませんよ!!

ブログランキング☆ぽちっと応援クリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ...
光のワルツ