皆さん、こんにちは!
本日の京都はとても冷え込んでいて
秋に急接近したように感じます。
先程事務所にスタッフのYさんよりこんな素敵なお花が届きました!
弊社20周年のお祝いということで、こんなに可愛らしい胡蝶蘭を...。
事務所にいる誰もが癒され、素敵な気持ちにさせていただきました。
心よりありがとうございました。
そしてちゃっかり隣に置かせていただいているのは
弊社託児所、四条ルーム「ちいさいプッテ」の名称の由来となる絵本です。
20周年のお花をいただいたということで、
本日は、プッテの由来をお話させていただきたいと思います。
「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」
プッテというのは、この絵本に出てくる主人公の男の子の名前で、
プッテはお母さんのお誕生日にプレゼントをあげたいと冒険に出るのです。
スウェーデンの絵本作家エルサ・ベスコフの美しい大型絵本です。
弊社の代表がエルサ・べスコフのファンで
中でもこの絵本がお気に入りということで、
このプッテがあまりにも可愛く、惹かれるものがあったため
プッテの前にちいさいをつけて「ちいさいプッテ」にしたのだそうです。
可愛らしい、美しい絵、
何もかもが巨大で、こびとの不思議な世界を表現していて
子どもたちもワクワクすること間違いなしです!




