コロナの疑いがあり、療養してましたが
無事に日常生活に戻っております。
1週間ほど熱の上がり下がりを繰り返し、
喉の痛み、肺のモヤモヤと息苦しさ、頭痛、関節痛がありましたが、
医師の指示通りに自宅で療養してる間に症状が治ったのでPCRはせず。
扁桃炎だったのかな?
でも、「扁桃炎の症状はコロナの症状でもある」って診察の時に言われた言葉があるので楽観視はできない。
そして!
私から遅れて1週間。
旦那さんも同じ症状発症。
市販薬の風邪薬(イブプロフェンではない)を飲み、1日療養したら治りました。
(私は授乳中なので市販薬は飲まずどんどん悪化。そして、病院にかかりました。)
とりあえず、年末には2人とも症状は治ったけど、
なんとなーく「実は軽症のコロナなのでは...」という実感があるので、自主自粛。
ちょうど旦那さんの正月休みスタートと重なったので、1週間自宅で過ごしました。
(私は発熱した日から継続して2週間ほど。)
年越し用の食料は宅配で注文を済ませていたので、日常生活には困らず。
そんな感じで家族でのんびり家で年末年始を過ごしました。
もともと帰省予定はなかったので、
お正月の暇つぶし用に買ってた桃鉄がめちゃくちゃ良かった!!
おかげで全く退屈せず٩( 'ω' )و
コロナの流行と同時にどうぶつの森が爆発的に流行ったのがよくよくわかりました。
任天堂スゲー!
私は発熱が治ってから2週間経過。
そろそろ普通の生活に戻ります。
私達のように風邪かコロナか分からず様子見たけど治ったしOK!!と自己判断で大丈夫と思ってたけど、
実は感染してたってパターンでめちゃくちゃ多いと思います。
PCRを受けてないので迷宮入りですが、
(なぜ受けてないかは前の記事参照)
私はコロナだったんじゃないかと思ってます。
何度も経験してる扁桃炎の割に肺がしんどかったし、変な汗めっちゃかいたし。
そういう思っておいた方が人への感染に対して慎重になるし、自分の体の変化にも敏感になるので。
コロナはまだ不明確な事が多い感染症の為、ここはただの扁桃炎だった!と気楽に捉えてはいけないと思ってます。
落ち着いた今、思うことは
世の中が本当に危機感なさすぎな事。
PCR受けたから大丈夫です!と、自宅で検査出来るPCRの結果を元に旅行や飲み会してる人居るけど、
それもほぼ意味はないし。
コロナって保菌してても人によって5日〜14日と陽性が出る幅が広く、
その時陰性でも翌日以降に陽性が出たり、
その逆で陽性が出ても既に感染力落ちてる後期だったりと...
その日、その瞬間の結果だけで大丈夫と言い切れないみたいです。
(それで私は発熱から日が浅いのでPCRすぐには受けず様子見&自宅療養となりました。)
自分は大丈夫!という意識がコロナを蔓延させてるんだなと痛感しました。
私もこうなるまでニュースで観るだけの出来事で、どこかリアルに感じない感覚はあったし。
コロナはとても身近なところに存在してるし、
なのに治療法も実体もまだはっきりしてない怖い感染症だと思います。
これからもこの状況はまだまだ長く続くと覚悟してるし、家族が感染せず無事に居られるように気を付けたいと思います。