簿記の勉強をするというのが毎年の目標。

今年は2月くらいまではいい感じにやる気が継続していた。

でもそれ以降はぷっつり切れた。

子供が小学生から中学生になったという変化が大きかったかな。

子供の生活時間が変わった。それに合わせて私の生活リズムも変わった。

子供の生活環境が変わった。体力は?精神面は?学力は?

心配するし見守るしこの対応でいいのか?と悩むしで私の余裕が減った。


9月。夏休みも明けて少し余裕が戻ってきた。

9月の終わり。今年がもう少ししかないことを想像して実感できるくらいには私に余裕が戻ってきた。

ヤバいと思った。

新しい簿記のテキストを買い直した。

簿記の勉強のやる気が起きなかったのは、最初に買った簿記の本が難しかったせいもあるとは薄々思っていた。

本が難しいからやる気が出ない。

でもせっかく買ったのに買い直すのは勿体ない。

勿体ないから本は難しいまま。

本が難しいからやる気が出ない。

これをぐるぐると言い訳にして簿記の勉強をしていなかった。

ヤバいと思えた。だから本も買い直せた。

買い直した本は易しくなったけどすぐに理解できるものではない。けど、本を開こうとは思える。

今年が終わる。ヤバい。本を開こう。


時間の強制力は強い。

こんなギリギリでしか動けないのは私の性質の問題だろうから仕方がない。情けないしもっと早く動けたらいいのにと思うけどそこは責めない。私のことだから私が機嫌をとらないとメンタルが弱って余計に鈍くなる。

大丈夫。やる気になった。昨日より動けている。

でもまた忙しくなったり余裕がなくなったりしてやる気が下がるかもしれない。下がるどころかまた簿記の勉強をしなくなるかもしれない。

それは仕方がない。

私は簿記の勉強より、私の精神の安定が優先、夫と子供の家庭が優先。

これにブレはない。

9月の終わりにやる気が戻ったという事がふり返る時に大事な情報になる。

今の私がベストとなるように。そのための材料の1つ。

どうかこのやる気が3級合格まで続きますように…