雨・・・
今日はTDLハロウィンの全身仮装日。
我が家がインできそうな日程で、かつ全身仮装日でもある貴重なチャンスでした。
もちろん(?)、我が家の大人は仮装するわけでなく、あくまでも見せていただいて楽しむわけですが。
そんな楽しいチャンスだったのに、雨(><)。
昨日も昼のハロウィンパレードは全滅だったようだし、とても残念。
せっかくコスチュームを作られた方も、さぞがっかりでしょうね。
我が家もがっかり・・・
昨夜も天気予報が変わることを祈って、デイジーエプロンにアイロンをかけたのになあ。
プチのクラリスにも後ろリボンをつけたのになあ。
クラリス用に着る下の肌色長袖も過去作品がちゃんと着られることを確認したのになあ。
・・・ああ、残念。
プチが先週月曜からずっと風邪気味で咳が止まらないこともあるし、今日の強行インは諦めます。
ちょこっとワールドバザール散策だけでも行きたかったけれど・・・。
お会いできるチャンスだったのに会えなくなった方、一緒に遊びたいのに遊べなくなった方、ごめんなさい。
でも、まだまだ9月、ハロウィンはこれからです(^^)
このあとの全身仮装日が良いお天気に恵まれますように。
素敵♪ 『カントリーキルトマーケット』(西荻窪)
さて、衣類の手作りといっても、作るものがコスチュームメインの私。
どうしても素材は「ラメ」とか「スパンコール」とか「サテン」とか「ファー」とか・・・。
ユザワヤの「舞台衣装」コーナーにお世話になることの多い日々です。
またはレース一反とか副資材を求めて日暮里をウロウロしたり(笑)。
そんな私ですが、時間があるなら、もっと穏やかな(?)手作りを楽しみたい。
でもね、なかなかそうはいかないのですが(^^;)
先日は新宿から吉祥寺へ移動する間に1時間ほど空き時間が出来ました。
こんなチャンス、めったに無い!
というわけで、小躍りしながら向かったのは、こちらの「カントリーキルトマーケット 」。
(http://www.cqmjp.com/)
予想とおり素敵なお店でした。
あ~何時間でもいられそう(^^)
時間が区切られていて助かった。
素敵な生地やリネンテープ、アンティーク雑貨に心惹かれながらも、なんとか物欲を押さえました(笑)。
実質的に使いそうな苺のボタンと、どうしても包装のプリントが気に入って手放せなくなったあひるのボタンのみをお買い上げ。
あまり近くにこういうお店がなくて助かったかも(笑)
我が家の小さな生き物たち
秋になり、あちらこちらでお祭りがありました。
今週はこちらへ、翌週はあちらへ・・・縁日大好きな子供たちはそれはそれは嬉しそう。
いかにも身体に悪そうな色のジュースやらカキ氷、ラムネ。
美味しいのかよくわからないけれど、人が沢山並んでいるたこ焼きやお好み焼き、焼きそば。
定番の綿菓子をはじめとするおやつたち。
そしてGETしてからいつまで遊ぶのか不明な、でも子供心を誘うおもちゃの数々。
射撃や輪投げ、くじ引き・・・。
子供たちはあちらこちらで立ち止まり、目を輝かせています。
でもね、ごく普通の縁日ってお高いのよ(;;)。
ゲームの類も1回300円として、二人でやったら600円。
お財布はどんどん軽くなります。
おやつはどれか1つ、ゲームもどれか1つ、と約束しておいても、姉妹でやりたいゲームが違ったり、欲しいおもちゃが違ったり(^^;)。
縁日はストレスのかかる夜でもあります(笑)
そんな縁日ですが、子供たちは定番の金魚すくいで、金魚をつれて帰りました。
4匹お持ち帰りしたものの、2日目には2匹亡くなってしまいました。
残りの2匹は今のところ元気にしていますから、もう大丈夫かな?
さて、新しいメンバーに浮かれていた子供たちですが、さらに新しい発見もありました。
いつものように、夜のかぶと虫のお世話のときのこと。
朽ち木をどかしたプチが、びっくりして、「ママ・・・来て!」と呼びます。
はは~ん、さては・・・と、予感をしたまま覗き込んだママですが・・・。
その、あまりの大きさに腰を抜かし、鳥肌が立ちました(笑)
さて私がかぶと虫の容器の土の中に発見したものは・・・わかりますよね?
どうやらその世界では「3令虫」と呼ばれるところまで成長していたらしく。
いや~、全然気づかなかったわ。
ママとしても生まれて初めての体験。
プチとママ(とレオとパパ)に、来年の夏まで上手にお世話ができるのでしょうか?
頑張らないとね~
でも・・・ぞ~っ!!
