朝のテレビ
我が家はTV視聴時間がかなり短いほうだと思います。
というのも、家にじっと滞在している時間が短いから。
家族の誰かしらが出入りしているので、いつも時間に追われていて、ぼっとTVにふけることが出来ません。
なので、なんとなくTVをつけないほうがリズムが崩れにくくて・・・。
さらに食事の時間はTVを消しているのですが、子供たちの食事の遅いこと遅いこと。
レオなんて90分くらいかかることすらあります(><)
下げようとすると「まだ食べたい!」と言うので、下げることも出来ず。
さっさと片付けちゃって、次から急いで食べさせるべきなのでしょうが、食べにくい魚などに格闘しているレオを見ているとつい頑張らせていまいます。
(できないくせに自分でやりたがるお年頃・・・)
そんな我が家でしたが、最近、朝食の時間帯のNHKだけOKにすることにしました。
そろそろプチにも社会情勢に興味を持ってもらいたい、というのが主な目的。
社会科見学に行っても、根本的な知識がゼロじゃ意味無いじゃん!状態なので、ちょっと焦っております(^^;)。
どうしても政治だの経済だの、抽象的な概念はわかりにくいですので、せめてニュースで日々触れてもらおうという魂胆です。
まだまだはじめて数日ですので効果があるわけもなく。
それでも天気予報が画面に表示されているのを見ると、県庁所在地名の勉強にはなっている模様。
のんびり様子をみていきます~
さて今朝のこと。
プチの登校を玄関まで見送った後、まだついているTVをレオは眺めていました。
ママが洗い物をしていると、レオは、「ママ!『これから、もっと』なんだって~!」と呼びかけます。
ママ 「これからもっと?何が?牛乳のおかわり?」 ※ママ、ぜんぜんわかっていません
レオ 「違うよ!テレビでね、これから、もっと、って」
ママ 「これからもっと・・・なにがもっとなの?」
レオ 「だから、なにがなの?」 ※質問が反対じゃん
どうやら文字テロップのひらがなだけ読めたようです。
ママが見たときにはもちろんTVに続きが表示されているわけもなく。
これからこんなことが頻発しそう(^^;)
朝のテレビの功罪、どちらに軍パイかな。
ハロウィンなお絵描き弁当
お弁当レポ、気がつけば1ヶ月も放置してる~![]()
お写真は残っていますが、内容が記憶から抜け落ちそうです(笑)
さて、過去レポはおいておいて、本日のお弁当から。
おかずのお写真は掲載しておりませんが、こちらはご飯のほう。
おかかをサンドした海苔弁の上には、夜景にコロコロ笑顔で転がるおばけかぼちゃたち。
珍しくお絵かき弁当です~♪
で、これ、タネを明かせば、愛読している宮澤真理さんのサイト からそのままコピーさせていただきました。
最近はピジョン・インフォのサイトに作り方を載せてくださっているので、すごく参考になります。
今回は10月のキャラ弁「ハロウィン弁当 」のアイディア、そのままのぱくりです(笑)。
まだハロウィン当日ではないけれど、もう一度くらい作ってあげてもいい可愛らしさかも(^^)
