今日は のだめカンタービレ最新刊 音譜 の発売日。

当然ゲット!!


月9のドラマ数回みてから興味を持ち、

まず1巻を購入。


娘の受験中も ドラマの「のだめ」 だけは親子で楽しみに観ていた。


漫画の先が読みたくて、うずうずしていたけど、娘たちには


「受験が終わったらその足で全巻買いに行こう!」

と励まして?いた。


そして、約束通り、16巻までを受験が終わった日に購入。

親子で浮かれながら15巻まで読破!

そう、16巻購入したのに、読んだのは15巻までなのデス、、、。


何故か上の娘が

「この16巻を読んだら、楽しみがもうなくなっちゃうから、

みんな17巻が出る時まで読まないよ!!」


と勝手に16巻封印宣言をしていたものだから、

昨日は一気に16巻と17巻を読むことに、、。


しかし、この封印は意味があったのか??

18巻の発売はまだまだ先だと思うけど、、、。

娘よ、、これからは何を楽しみするの?




義母が入院した。

ここ6年ほど、ずっと病を患っていて、大きな手術や入退院を繰り返しながら

ものすごい気力で頑張っている。


このブログを読んでくださる方は私よりも年齢が若い方が多いだろう。

私も10年前までは想像もしなかったようなことが、自分の身辺でおこっている。


自分が年をとれば当然自分の子供も、そして親も当然歳を重ねるわけで、、、、、


子育ては赤ちゃん、幼児期よりも、

思春期にさしかかった今の方が大変と感じている。


そして、これまで頼りっぱなしだった親たちのことを、

今は、なんとか支えていかなければ行けない、、、立場が逆になった。


私たちはこれからどうやって親をみていけばいいのだろう。


みんなが幸せに暮らして行くにはどうしたらいいのだろう。


悩みはつきない。



でも今は、今 出来ることをしっかり見つめて実行していかなければ。




今日やること。

PTAの謝恩会プリントを作成したので、それの打ち合わせ。

義母の病院に差し入れを持って行く。

義父の家へ。


それから、英会話学校。



がんばるぞ。

上の子の中学受験が終わってホッとしたのもつかの間。


今度は下の子が真剣に勉強に取り組まねばならない時期となった。


とはいえ、ここはとある田舎町。


上の子の時には辛うじて塾に進学コースがあったので

そこに行っていた。

しかし、こんな田舎から中学受験をすることは稀少で、

同じコースの仲間はたった4人だった。


ココの塾では進学コースを希望する子は年々減っているみたいで、

存続自体が危うい様子は何となくこちらにも伝わってきていた。



そして、いやな予感は的中。

新5年生(つまり下の子)は進学コースは希望者がいないとのことで

開設されないとのこと。


ががーん!!!


しかし、前に進まなければ。

中学受験を考えるにはもう遅いくらいのスタートなのだ。

というわけで、今週から四谷大塚のテキストを使い、

私と旦那サマが教えることとなりました。


私は社会・理科(生物・地学)・国語担当。

旦那様は算数・理科(物理・化学)担当。

まぁ、上の子の時にも塾任せには出来ない状態だったので(上の子もスタートが遅かった、、)

この分担で自宅学習を並行してやっていた。


どこまでこの自宅学習でいけるのか、、不安は大きいけれど


頑張れるところまでガンバらなければ、、、。