釣りで九州には何度も行ったことがあったのですが、今回は初の山登り。

ネットに出ていた2日間で九重連山の1700m峰9座に登頂するコースを歩いてきました。

今回もGPV気象予報を見ながら、ここぞと言うタイミングで出発しました。

 

1日目は別府まで自走660km。

別府観光をする時間がなかったのが残念ですが、軽くお寿司を食べて翌日からの登山に備えます。

 

2日目は、コンビニで登山の行動食を仕入れて、牧ノ戸峠登山口まで車で移動。

牧ノ戸峠までの車から見えた由布岳。

紅葉が始まってます。

牧ノ戸峠駐車場が既に標高1300mなので、1700m峰と言っても縦の移動は400mから500mです。

 

登山口から最初のピークは沓掛山1503m。

最高の天気ですが、気温は10度。寒い寒い。

 

 

 

 

 

九重山は山容が北アルプスなんかと違ってふっくらした感じの低木帯で、初めて見る景色です。

 

ただ、この低木(ミヤマキリシマ)が頑固者で、岩を避けて木の枝の方に足を進めると弾き返されてコケそうになります。普通の木なら曲がって進路を譲ってくれることが多いのですが、全く強気で突っぱねられ続けました。

 

そして怒涛ののピークラッシュ。

星生山1762m

 

久住山1786m

 

稲星山1774m

 

白口岳1720m

 

中岳1791m

 

天狗ケ城1780m

この日は6座で法華院温泉山荘に降ります。

 

温泉山荘なので当然ながらお風呂も入れます。

奥は明日登る大船山。

 

紅葉真っ盛りの大船山が夕日に照らされてます。

スマホカメラではここまでですが、肉眼だともっと綺麗です。

 

2日目の朝。大船山に向かう遊歩道が凍てついています。

 

そして大船山1786m登頂。

 

眼下の御池周りが一番の紅葉スポット。

でも逆光でその美しさを写真に残せない。

 

北大船山1706m

ここからまた法華院温泉山荘に戻るので荷物は小さいサブザックだけです。

 

最後の1700m峰、三俣山の遠景です。

 

そして最後の三俣山1744mに登ってあとは下山です。

 

YAMAPの活動記録はこんな感じ。

 

この日は博多泊まりで鉄なべ餃子。

ホントはもう一泊してゆっくり博多を堪能したかったのですが、予定があってトンボ帰りです。

 

次はもう少しゆっくり滞在したいですねぇ。

でももう外国人の観光客が増えてきてます。

ホテルも取りにくくなるでしょうね。