この日はお昼時に東京駅。。。ならば最近教えていただいた大阪うどんのおいしいお店にいきましょうと向かった先は、最近できたオフィスビルB1にある「つるとたん」さん。
つるとんたん 東京ビル店
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京TOKIA

外は普通感じのうどん屋さん。 店内は予想以上にスタイリッシュなお店。

私は本日の日替わり膳、鶏肉とにらたまキャベツのおうどんを。

1番乗りでやってきました。 うどんは太いのと冷麦程度の2種からの選択。 うどんは1玉から3玉まで半玉ごとに料金が同じで選べる。 こちらは上品に1玉半。 意外に多めの量。 向かいの男性は3玉をオーダー。。。。いやあ洗面器のような器でやってきていました。。。。すごい。。。。。

おー。。。かきにら玉いりですね。。。上品。

ちょいもりご飯と塩昆布。。。。

小鉢はなんと牡蠣でした。

いい感じのうどん。 舌触りがつるつる。。。。 もちもち感十分。。。。
出汁は関西らしい出汁。。。。こういううどんもいいですな。。。