今週はオハイオ、ウエストバージニアに1週間の旅です。オハイオ州クリーブランドからコロンバス、ウェストバージニアのチャールストンまでの長ドライブをしながらの出張です。こちらで4ヶ月の間すでに30セクター以上国内線を利用していますが、いつも航空会社の「品質」の悪さには楽しませていただいております。しかもレガシーエアラインの中で一番評価が低いUS airwaysでかつ定時運行の悪さでも国内トップクラスのフィラデルフィア空港利用ですので、楽しむ機会は人一倍。
そんなUS AirwaysでもUS airways Expressといるリージョナル便は本体の航空会社ではなくフライト運行専門の会社が乗務員、機材まですべての運行をまかなっています。ここも品質は同じなのですが...そんな中インディアナポリスを本拠地に置くRepublic Airlineは機材が新しくきれいですばらしいです。
http://www.republicairways.com
最新鋭のブラジル製Embraer175は胴体が太い上に2x2列のシートは配置でゆったり。本皮のスカイブルーのシートもきれいでゆったり、初めて乗ったときはファーストクラスかと思いました。エンジンも非常に静か(同機材が今年からJALでも運行を開始します)。 このRepublic AirlineはUS AirwarsやDeltaやContinentalのリージョナル便の運行も行っている航空会社です。マーケット活動行わないで収入を得られるのでいいビジネスモデルなのでしょうね。アメリカには日本では想像できないビジネスモデルが沢山存在し、成功を収めているので面白いです。
初日にクリーブランド郊外に宿泊したホテルは「ホリディインエクスプレススイート」といいエクスプレス(簡易ホテル)とスイート(部屋が2つ以上で広い)と一緒になったこちらでもあまりなじみのないホテルでした。しかもビルのつくりはどうみてもオフィス。 現に最上階はオフィスでした。 部屋も明らかにオフィスを改造してユニットバスを入れてホテルの部屋にしましたよ、というつくり。窓もオフィスの窓のつくり。 ホテルがうまくいかなかったらオフィスに簡単に戻せます。
アメリカのホテルもこんなビジネスモデルが存在するのね。 日本だとホテルやワンルームマンションがうまくいかなかったらラブホテルに変更というビジネスモデルは存在しますが。。。。
ちなみにクリーブランドはエリー湖に面した都市で、大都市なのに街中でも木々が沢山合って緑豊かで素敵な街です。でも冬に行くのはお勧めできません。
そんなUS AirwaysでもUS airways Expressといるリージョナル便は本体の航空会社ではなくフライト運行専門の会社が乗務員、機材まですべての運行をまかなっています。ここも品質は同じなのですが...そんな中インディアナポリスを本拠地に置くRepublic Airlineは機材が新しくきれいですばらしいです。
http://www.republicairways.com
最新鋭のブラジル製Embraer175は胴体が太い上に2x2列のシートは配置でゆったり。本皮のスカイブルーのシートもきれいでゆったり、初めて乗ったときはファーストクラスかと思いました。エンジンも非常に静か(同機材が今年からJALでも運行を開始します)。 このRepublic AirlineはUS AirwarsやDeltaやContinentalのリージョナル便の運行も行っている航空会社です。マーケット活動行わないで収入を得られるのでいいビジネスモデルなのでしょうね。アメリカには日本では想像できないビジネスモデルが沢山存在し、成功を収めているので面白いです。
初日にクリーブランド郊外に宿泊したホテルは「ホリディインエクスプレススイート」といいエクスプレス(簡易ホテル)とスイート(部屋が2つ以上で広い)と一緒になったこちらでもあまりなじみのないホテルでした。しかもビルのつくりはどうみてもオフィス。 現に最上階はオフィスでした。 部屋も明らかにオフィスを改造してユニットバスを入れてホテルの部屋にしましたよ、というつくり。窓もオフィスの窓のつくり。 ホテルがうまくいかなかったらオフィスに簡単に戻せます。
アメリカのホテルもこんなビジネスモデルが存在するのね。 日本だとホテルやワンルームマンションがうまくいかなかったらラブホテルに変更というビジネスモデルは存在しますが。。。。
ちなみにクリーブランドはエリー湖に面した都市で、大都市なのに街中でも木々が沢山合って緑豊かで素敵な街です。でも冬に行くのはお勧めできません。