頭の中身を吐き出して、整理したいがための場所として。
緊急事態宣言、娘の入院、妻の職場復帰、たまった仕事。
机に向かってもまったく集中していない。
急に通信環境が悪いのをなんとかしようと四苦八苦するも、すべての方法で行き詰まり、2時間を無駄に。
まあこんな日もある。
でも出来ればあって欲しくはない。
今の状態を心の運動不足と名付けてみた。
コロナ下で心を激しく動かすようなことはほぼなくなり、凝り固まっている。
せめてストレッチくらいはしとかないと病気になる。
と、いうことで今日はいつもの晩酌を止め、家族が寝た後にナイトクルージング。
そう決めた夕方からそわそわし、さらに仕事へのやる気は減ったが、致し方ない。ないよね。
妻には浮気疑惑防止のため、寝る前にきちんと伝え、出発。
最近通ってない懐かしい道を走るか、行ったことのない道を行くか。
悩んだ末、ここ3ヶ月くらい通ってない道を通り、行ったことのないところまで進むという折衷案。もしくは妥協案。
エンジンオン。アクセルオン。
すぐに窓を開け、電子タバコオン。
少しでも匂いを減らすため、早めに吸う。
吸い終わり、窓を閉めて選曲。
フィッシュマンズも頭をよぎるが、気持ちよさを優先し、RAINに。
熱唱。
秦の声になりたい。
次。2人のストーリー。
熱唱。
高音は出ないが裏声でも十分気持ちいい。
いまだにYOKINGとYUKIが一緒にいることが想像できない。
ミスチルに移行。アルバム流し掛け。
熱唱。
国道に出る。
停車時に前の車のバックミラーで見られるのではと不安がよぎるが、構わず熱唱。
どうせ二度と会うことはない。
と行きたかったが口の開きはややおとなしくなる。
緊急事態宣言の対象外の地域だからか、思ったより開いている店が多い。
人のいない松屋をみて、とはいえ元には戻らないよなと心が揺れる。
陸橋を通り、遠くに高層の建物が見える。
周りの明かりが急に消える。水辺の近くを通る。
本当は昼間に見たい景色だが、昼間にこんなことをする時間はない。
少しモヤッとする。
でも見れただけでも十分だ。ストレッチとしては十分。
気がつくと知らない景色に。
知らない道がとにかく好きだ。
旅行は基本的に行ったことのないところへ車で行きたい。
片道1時間と決めて出たので、あと20分ほどは進める。
知らない道、知らない景色。知らない店。
想定した距離よりも遠くまで来た。
こんな時間にたくさんの車が止まっている店がいくつかある。
やはり夜に出かけたい人はたくさんいるのだと実感。
戻る時間だ。
コンビニに寄り、マンガコーナーを見たが新しいものはなかった。
ストックの切れていたタバコと甘いカフェオレを買う。ポテトは我慢した。
なぜかドライブ中はカフェオレというのが定番になってしまっていた。
普段はコーヒーも牛乳も飲まないのに。
コンビニで一服し、引き返す。
本屋に寄りたかったが、どこもやっていなさそうだった。
帰りはWANDS。
熱唱。
近くに工場がいくつかあったので、そこを通って帰ることに。
工業団地の近くで育ったからか、工場が心底好きだ。
工場方面に曲がり、少し行くと餃子の無人販売所が。
一度通り過ぎたが、Uターンし、入店。
餃子が心底好きだ。
36個で1000円。絶妙な値段。保冷バッグで+100円。
自動販売機を予測していたが、スーパーにあるようなガラス張りの冷蔵庫に餃子が入っており、お金は賽銭箱のようなところに入れる。
日本の田舎だからこそ成り立つビジネスだと感心。
多少は盗んだり多く持っていかれたりすることを想定した価格なのだろう。
妻への浮気疑惑防止にもなり、上機嫌で再出発。
5分もしないうちに同じ無人販売所。
こんな局地的にそんなに需要があるのか?
これがドミナント出店というやつ?
途中から高架の下を沿うように走る。
どうしても高架の上に出たかったが、高架に入る側道が現れず、高架の終わりに出てしまった。
寄り道をしたので、帰りは最短距離で。
冷凍餃子のためにも1分でも早い道をチョイス。
ナビはひたすら真っ直ぐというが、道路が新しくなっており、不安になりながらも右折。
道は右折であっていたが、ナビは黙ったままだった。
帰り道は対向車が少なく、これといった景色もない。
WANDSが終わり、星野源。
この頃はきっと結婚どころか、売れることも想像がついてなかったのではないか。
おとなしい歌が多い。
熱唱。
帰宅。
約2時間ちょっとの旅は、ストレッチどころか良い心の運動になった。
普段は家で1人の時間も多いが、不思議と車の方が解放できる。
お隣さんに歌を聞かれそうだからか。
長風呂に入り、ビールを飲み、初めてのブログを書き、気持ちよく寝れそうだ。
果たして、明日やる気は戻っているのか。
それすらどうでもよくなっている。
次は昔の通勤路を辿ろう。