この間、トレーニングやカラオケに時間を費やしており、
遠出はしてませんでした。
カンボジア旅行で親しくなったご夫妻が、
こちらに旅行に来るというので、一緒に登ることにしたのです。
作並温泉に宿泊されており、山寺駅で待ち合わせ。
列車が着くと、奥様がホームを歩いてくるのがみえ、
思わず手を大きく振り、くしゃくしゃの笑顔で再会。
ご主人は何度も東北にはみえていたようですが、
山形にはなかなか立ち寄れず、今回念願が叶ったそうです。
歴史にとても興味があり、下調べもしっかりなさってました。
既に、下山後の予定を考えていたので、
そのお店を紹介しつつ、登山口にむかいます
山門で入山料300円を納め、大仏殿・奥の院(如法堂)を目指し、
石段約800段以上を登ります。
姥堂、せみ塚、弥陀堂、仁王門、などを経て到達。
この日は薄曇りで風が気持ちよく感じられ、絶好の山寺日和でした。



奥の院では御朱印を頂きました。
山寺では全部で10の御朱印があるそうですが、
私はここだけで頂こうと決めてました。
御朱印帳をお渡しすると、「大仏殿と如法堂で600円です」
えっ?👀そうなんですね。
とてもぶっきら棒にシュパっと言い放たれました。(o_o)
2時間半かけてゆっくり拝観した後は、
マツコの知らない世界で紹介されたお店でサクランボソフトクリームを食し、
そのまま、山形名物の板蕎麦を食べに3つの候補から1番近い店に。
ここでも、なんかぶっきら棒な女性店員さんで
いろいろ聞けないまま板蕎麦三人前と瓶しかないというビールを注文。
オシボリは出てこないので、お願いして持って来てもらいました。
なんと‼板蕎麦は1.5人前の量で半分の量もあったみたいですが💦

前述のとおり取り付く島もなく、注文したのですけど、
本当はずんだ餅も食べてほしくて選んだ店だったのに。
お蕎麦だけで死にそうなくらい満腹になりました。
よく食べるという奥様も、さすがにソフトクリーム食べた直後だったので
残してしまいました。
これ、案内人の私の不手際でゴザイマス。
少し歩いて、長男が勧めてくれたお店に行けばいいものを
山寺に登って疲れてるのに、さらに歩いてはどうかと考えて過ぎてしまいました。
で、もう1つ不手際が。
風雅の国ってあったんだけど、わざわざ坂登って行ったら
閉鎖になってて🙀ショック。
もう少しちゃんと調べておけば良かった( ;∀;)
そんなこんなでしたが、楽しい時間を過ごした事は言うまでもありません。
山寺駅発15:14の普通列車で帰路に。
ご夫妻は作並駅で下車です。
固い握手を交わし、今度は湯河原か箱根あたりでお会いしましょうと約束してお別れしました。
その後、ドップリと疲れが出て口を開けて眠っていたように思います。
帰宅した頃には更に体がシンドくなり、なんか歳を感じてしまいました。
そうそう。
ご夫妻が湯河原のお土産を下さったのですが…

こ~んな可愛いミカン最中。
包みを開けるとかなりの厚み。かぶり付くのは大変と思いきや
ちゃんと半分に切ったように二つに分かれてました。
おぉ~、可愛い~♪───O(≧∇≦)O────♪
もちろん、味も爽やかな美味しさ。感激です。