今日、旅行の荷造りは、結局、子供の分も私が、詰めることに笑い泣き


計画通りにはいきませんショボーン


小3は、夏休みの宿題が2年より多いかもびっくり


去年なかった、自由研究があります。

それと、タブレットで、出される漢字や計算。植物の観察、歯みがきカレンダー、1行日記など。


その他に絵画、習字、工作、作文の中から、自分でやりたい物を1つ選びます。


今年も、去年に続き、読書感想文を選びました照れ


小3は、枚数が多いので、大変かも。

選んだ本も意外に感想文にすると難しいかも。


と思っていました。


夏休みに入る前に本を決めていたので、早く進めたかったのですが、上手くいかず。



付せんを使って、感じたことを書いたりしてもらって、それを上手く、まとめようとしていましたが…。



全然、進まない。



もう一度、本を読み直してもらうことに。



今度は、線を引きながら。


ちょっとは、考えがまとまってきたようです。



後は、原稿用紙に上手く、書けるか…。



昨日、今日とかなり、時間を費やしています。


明日、原稿用紙に一度書いて、頭の中を整理してもらいたいです笑い泣き


旅行に行く前に、1つは、終わらせたいなと思うのは、母だけか…。


自由研究も旅行先をテーマにしているので、行く前に、調べる事を形にしてもらいたい。帰って来たら、忘れないうちにまとめてほしい。


親が選んだんじゃなく、本人が、読書感想文も自由研究のテーマを決めたのに、ハラハラ心配してしまうチュー




家庭学習用のZ会も用意してしまったが、宿題に時間が、かかるので、取り組めないかもチュー


夏休みは、始まったばかりだけど、子供は、学校に行ってた方が良いと思うかも爆笑