シャイニー「まだやるべきことが多く、行く道も遠い 」 | あじゅんまぁのSHINeeな毎日②

あじゅんまぁのSHINeeな毎日②

輝く5人の子達がいつも幸せでありますように・・・

シャイニー「まだやるべきことが多く、行く道も遠い 」


2014-03-27 06:40:00

1

シャイニーは、2008年のスポーツ東亜創刊と一緒にデビューしたスターだ。過去6年間で着実に成長して大衆の愛を受けてきた彼らは、また次の飛翔のための新しいスタートラインに立った。スポーツ東亜DB



■デビュー同期シャイニーの飛翔

新人アイドルグループで、全世界を揺るがす‘K-POPのアイコン’に成長したグループSHINee。デビュー6年を迎えた彼らの過ぎた時間は、頂点に向かって一歩一歩踏み出してきた努力と成長の舞台であった。今、これまで積んだ実力で悠々と飛び立つ時だと、彼らは言う。創刊6周年を迎えたスポーツ東亜は‘デビュー同期’であるシャイニーの華麗な飛翔を一緒にする。


2008年のデビュー後、‘K-POPの代表走者’成長
熱心に活動しただけすべての曲が大事だ
あと6年が経過しても、いつも今のように


シャイニーは「まだやるべきことが多く、行く道も遠い」と話した。


男性5人組SHINeeは過去6年間を振り返り、覚悟を固めた。デビュー当初から独創的なコンセプトと音楽で人気を享受し、彼らはK-POPの主役に成長したが、依然として自分たちがやるべきことから察した。


デビュー当時メンバー全員中高校生だったシャイニーは最初から特別だった。実験的な音楽とファッションで注目された。彼らが2008年5月に発表したデビュー曲「お姉さんはとてもきれい」は斬新だった。所属事務所SMエンターテイメント特有の強烈なサウンドとは完全に比較される柔らかなメロディー、世界的な振付師であり、ポップグループプッシーキャット·ドールズのメンバー中曽根梨乃の洗練された振り付け、デザイナーハ・サンベクがスタイリングしたファッションも新鮮な衝撃を与えた。最終的には「シャイニーは韓国音楽市場に向けた新世代となり、多くの人々を鼓舞させることだろう」という中曽根梨乃の言葉は正しかった。





2




その3ヶ月後に出した初めての正規アルバム‘シャイニーワールド’で複数のチャートと音楽番組1位を占め、以後アルバムごとに首位に上がって地位を固めた彼らは、海​​外市場でも活躍した。日本に正式デビューする前の2010年12月、日本の国立代々木競技場で初の現地コンサートを盛況に終え、翌年6月に‘ビートルズの録音スタジオ’で有名なイギリスのアビーロードスタジオで日本デビューショーケースを行うプロモーションで話題を集めた。当時、アビーロードスタジオ周辺には現地のファンたちが大挙殺到した。以来、シャイニーは、世界を舞台に活動してK-POPの代表走者として注目された。


6周年を迎えたシャイニーに、自分たちに意味のある6曲を挙げてもらった。「シャイニーとして活動しながら良い曲にたくさん出会って、熱心に活動して、すべての曲が大切だ」としたが、それでも自分たちが大切な曲を悩みながら選んだ。


最初の曲は「お姉さんはとてもきれい」。デビュー曲なので愛着を持たざるをえない。音楽番組1位にランクされ、シャイニーに新人賞を与えた初の正規アルバムタイトル曲「酸素のような君」、メンバージョンヒョンの最初のタイトル作詞曲「ジュリエット」(2009)にも特別な意味を付与する。ユニークで派手なパフォーマンスを試みた「シャーロック」(2012)「ドリームガール」(2013)「エブリバディ」(2013)も大切にしている曲だ。


6年間を息を切らして走ってきたSHINeeは、また次の6年に向けて再び新しいスタートラインに立った。「やるべきことが多く、行く道は遠い」は、彼らの6年後も今のように熱心に活動して激しく生きていくことを確認した。


「これから6年が過ぎた後も、今のように多くの人々の前で歌う歌手でありたい。その時にも私たちの仕事を熱心にしているだろう。誰にでも認められて、実力のある歌手で、その瞬間のすべてのことに一生懸命に臨む。 」







3



●シャイニーとは?

オニュ、ジョンヒョン、キー、ミノ、テミン、五人で構成されたシャイニー(SHINee)は、‘コンテンポラリーバンド’を標榜し、2008年5月「お姉さんはとてもきれい」で世の中に生まれた。中高生だった彼らは、あどけなく奇麗な容貌に洗練された衣装を着てお姉さんたちに向かって‘きれい’と歌った。これらはHOTや神話、東方神起など‘カール群舞’と強烈な音楽、男性美を前面に出したグループを披露したSMエンターテイメントが輩出した‘少年グループ’である。

‘光る’という意味の‘SHINe’に‘~する人’という意味の語尾‘-ee’を付けて‘光を受ける人’という意味で名づけたシャイニーは現在キラキラと‘光を放って’いる。




●シャイニーが挙げた‘自分たちにとって意味のある曲’TOP 6


1。お姉さんはとてもきれい(デビュー曲)

2。酸素のような君(最初の正規アルバム)

3。ジュリエット

4。シャーロック

5。ドリームガール

6。エブリバディ






記事元:http://sports.donga.com/3/all/20140326/62031117/3