ベンママのブログ(マニラ編) -3ページ目

ベンママのブログ(マニラ編)

その日の気分でブログにUP!

ベン=ビーグル、12歳♂
フィリピンマニラ駐在中



二転三転しましたが
3月に入ってから
何となく引越しが現実的になってきました。
いざ引っ越すとなると
極限まで
引越し荷物を減らす必要がある。
なぜなら
次引っ越すであろう物件は
今より一部屋減る
このままでは荷物が入り切らないし
引越し費用もできるだけ抑えたい。
という事で
断捨離しなくては!
出来るとこから始めた。


一日のうち私が実家に来て作業可能な時間は

2時間ほど


母と一緒にランチして

ついでに買物

帰宅してから作業


時には

お弁当🍱持参して食べてからの作業

なかなか捗らない💦




引越し11日前

先ずは使ってない寝具類

時は遡り

20年以上前

私達家族がインド🇮🇳に駐在する半年前

当時、夫が先にインド🇮🇳入りし

家族は半年後に渡印だった為

その半年間

実家の両親と同居してた(私+子供3人)

その時の寝具もそのまま保管していた💦


捨てましょう‼️捨てましょう‼️



引越し10日前

不用品(今は使っていない物)

靴、鞄、座椅子、衣類など

父親の寝室の不用品をざっと出した。

一つ一つ母親に

「これ要るの?要らないの?使ってるの?」

と確認しながらの作業は

結構時間がかかる😣



引越し8日前

洗濯機


いくつか物件を内覧した結果

どの物件も洗濯機置き場が

幅50cmとか

奥行きが無かったりと

かなり狭かった💦

まあねー

予算をもっと出せば

スペースに余裕のある物件もあるけど・・・

贅沢は言ってられません!

この際

洗濯機をコンパクトな全自動洗濯機に

買い換えよう‼️

(費用は姉と私が負担)


という事で家電量販店に買いに行った。

小柄な母でも洗濯槽の奥まで手の届く高さの

縦型全自動洗濯機に決定❣️

それともう一点

テレビ📺も今のより小さめな物に買い換えた。


洗濯機は引越し前に納品された。

テレビは在庫取り寄せの為引越し後納品予定



洗濯機納品のその翌日


早速呼び出しです😩


実家にて洗濯機を確認したら

電源の「入」ボタンが

高齢者には少々押しづらかったみたい💦

故障では無かった。

80過ぎると

指に力が入りにくくなるみたい😔

母には申し訳無いが

予算的にこのクラスだったので🙇‍♀️💦



引越し6日前

着物、帯、和装小物

母は冬は着物派👘だったので

普段使いの着物が沢山有った。

買取業者に来てもらいました。


全部引き取ってくれたわけでは無く

転売出来そうな物だけ

吟味して買取価格を提示してくれました。

その他に

壊れたアクセサリー、

貴金属、など有りませんか?と聞かれ

ダメ元でこれを見せたら

ボロボロになったパール

ちぎれたネックレスなど

何と!着物より高値で買い取ってくれた💦

需要があるという事ね〜



引越し5日前

開かずの間の段ボール📦に入っていた

衣類、食器類など

この日だけで

浜松市の45ℓゴミ袋 13袋 😱



引越し3日前

キッチン用品

キッチンで使わなくなった

鍋、調理器具、便利グッズ、食器類

キッチンの棚や食器棚などから

出るわ出るわ💦

料理好きな母

家族のために

色々使って美味しいもの作ってくれてたけど

父と2人暮らしの今となっては殆ど使ってない

6割ぐらい捨てる物😫

この引越しで


捨てましょう‼️捨てましょう‼️



引越し2日前

写真

父はカメラ📸が趣味だったので

開かずの間に有った段ボール📦の中に

昔のフィルム🎞や

アルバムに貼って無い写真が

ドッサリ💦

この先これどうするの?

写真の整理は大変だ〜


取り敢えず、フィルム🎞と写真を

出来るだけまとめ

不要な紙類は処分してから

段ボール📦に納め

段ボール📦の数を減らした。

写真の整理は

「見て!この写真、懐かしいね〜」とか

思わず見入ってしまったりするので

結構時間が掛かった💦



引越し前日

明日引越しだと言うのに

2割程度しか梱包出来てない状態😱

本当に明日引越し出来るのか?

めちゃくちゃ不安になった💦



今回は3月の引っ越しという事で

引越し業者的に繁忙期

当然引越し費用もバカ高い💦

当初の予定では

2月に引越し完了だったのに

不動産屋の手違いで

その物件に契約出来なかったので

1ヶ月先延ばしとなり

繁忙期ど真ん中の引越しとなってしまった😩

なので予算的におまかせパック(因みに見積40万)

での引越しは出来ないので😢

格安で引き受けてくれる

便利屋さんに依頼した。

その為

荷詰め、荷出しは自分達と言うか

ほぼ私と姉の2人でやらねばならず

段ボール📦、ガムテープなど梱包資材も

自分達で調達した。

引越し前3日は気付けば0時過ぎちゃってて

私も姉も母もヘトヘト😫

それでもやらないと

引越し出来ない。

母は、「もう引越し止めよう😣」

とか言い出すしまつ。

私も、本当にこの引越しする必要があるの?

とか思う瞬間も有ったけど


今諦めたら後々もっと大変になる!

今だから何とか契約してもらえた!

今なら母に確認しながら物を捨てる事が出来る!

今なら姉も私も協力出来る!


などと自分や母に納得させて作業を続けた。