50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。 -2ページ目

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は久しぶりにこちらの表をつけました。

ここ数日下痢もなかったので特に書くこともなく掲載がサボリ気味でした。

 

ぽつぽつっと下痢があるものの、続かないですし基本的には少ないですが、今週は9クール2回目の点滴予定ですので要注意です。

 

夫の食欲が落ちるので新たに食材を買い足す前に在庫から作り置きしました。

なすの中華風煮びたしとツナときゅうりのサラダです。既製品のしそかつおにんにくも。

 

油にはこだわっていて、サラダ油は使わずに太白胡麻油を使っています。

ごまが原材料というところは香りのするごま油と同じなのですけど、工程が違うのでごまの風味はしません。

癖がなく通常のごま油と同様に酸化しにくいそうです。

炒め物に使ったフライパンなどの洗い物も楽になりますよ。

 

お菓子を作る方は室温にバターを戻さずにこの油を使う方もいるそうですよ。

私はお菓子を作らないので詳細はわかりません。

 

ゴマリグナンが持つ活性酸素を抑制する抗酸化作用により、がん細胞の成長抑制効果が期待できるらしいです。

 

油がガンをどうにかしてくれるとは思っていませんが、調味料って毎日使うものなので蓄積のチカラってあなどれないとは考えています。

 

油も肉・豆腐・魚などと同様にお金をかけているところです。

 

 

バターもグラスフェッドバターというものを使うようにしています。

一般的なバターと違い、不飽和脂肪酸(魚や植物に含まれる脂肪)という良質な脂肪が含まれています。

バター臭さがなくて食べやすいです。

 

 

調味料のせいなのかはわかりませんが、気が付いたら肌の乾燥や白ニキビなどが99.9%出来なくなりました。

以前は生理前とか食べ過ぎが続いた時には吹き出物やあご下に白いぷつぷつしたニキビのようなものができていました。

 

油などはお金を掛けてもスキンケアは安価な白色ワセリンのみですから、スキンケア代は掛かっていないのでそこで相殺できていると考えています。このサイズだと300円ちょいで何か月か使えます。

 

 

 

ただ、どんなに良いものでもコスパを追うあまり保管の過程での劣化に目がいかないのは本末転倒です。

割高でもフレッシュなうちに使い切れるものがおすすめです。

 

 

闘病の過酷さというのは基本的に家族は手伝えませんので、せめて食事療法的にガン細胞に立ち向かう体を作れたらなと思って日々考えています。

ガン以外の生活習慣病の予防にも良さそうですしね。

 

自分の肌に吹き出物みたいなものができなくなったという事も十分な収穫です。