お金が……ない……


それは給料日からわずか数日後、手持ちの現金がなくなりいつもの様に手数料などみじんも気にせずコンビニのATMからお金をおろした時のことでした。

もちろん、この様な事態など別に珍しくもなんともなく、
手取り約26万の給料から9万の家賃やら
光熱費やら、10万円程のクレジットカードの請求が来れば残すところあと数万になることはたまにありました。

そういう時はこまごまとしたものをクレジットで払ったり、友人との夕食代などはやはりクレジットで支払い、友人分は現金で戴き手持ちの現金を増やす自転車操業的な手段で乗り切って(?)きました。

しかし今回は訳が違う。

残高は既に約1万円。

それだけじゃない。来月頭にはなけなしの金で組んだハワイ旅行が待っていたのです…

背に腹は変えられない…

困った時の両親だ。

親はなんだかんだ小言を言いながらもお金を貸してくれる。

今回も5万ほど借りてあとは得意のクレジットでなんとかしよう、

そう思い電話で親に泣きつきました。

が、
今回はいつもと違いました。

ついに、親激怒

「いつもまったく返さないじゃない!!!」

「今回は貸すけど、これで最後だから!!」

とんでもない剣幕でした。

こんな状態の親のところに行き、のこのこ金を借りに行くなんていくら厚かましいクズ人間でも、あまりに恐ろしく、親から借りることは諦めました。

じゃあ、どうする?

ナイトワーク?
…いろんな意味で無理だ!!

チャットレディ?
…それもこわい!!

ふと、目に入ったのは
数年前のボーナスで向こう見ずに買った
MacBook Air

背に腹は変えられぬ…

私はまずこれを売り払うことで自分への戒めにし、これを機にクズ人間脱却、節約の道を歩むことを心に決めたのであります。


私のスペックや浪費の理由などは、これからどんどん書いていきたいと思いますので、
ぜひこれからも読んでやってくださいな。