つまり、結局何が言いたいかっていうと、
僕は尾崎豊が大好きなんですが、どこが好きかっていうと、
その精神なんです。
もちろん、曲も本当によく聞いてて毎日聴いても飽きないし、
絶対に一生聞き続けられるって自信があるんですが、
曲を聴いている時も何だか、その精神に打ちのめされているって感覚なんです。
だから、”尾崎豊について”でも書きましたが、
彼の言ったひとこと、
”僕は、テレビに出ているような芸能人ではなく、自分の考えていることを
そのまま歌にしたい。世の中にあふれているような歌ではなくて、
自分の歌いたい歌を歌うことはできるでしょうか?”
これに集約されると思うんです。
なぜ彼が魅力的なのか??、
陳腐ですが、それは、本当に歌いたいことを歌っているから、なんです。
じゃあ、本当に歌いたいことってなんだ?って、
尾崎が真剣に考えて作ってくれたのが、『15の夜』であり、『卒業』であり、
その他の曲なんです。
尾崎はデビューしてすぐにスターになりました。
デビューの翌年には『卒業』が大ヒットし、
3万人ものスタジアムをいっぱいにできるまでになりました。
週刊誌なんかには『10代のカリスマ』『教祖』とまで書かれ、もてはやされます。
正直、ちょっと浮かれてた部分もあったと僕は思います。
だって、人間ですから。
でも、同時に苦悩する気持ちも少なからず抱えていたようです。
尾崎は、中学高校と学校になじめず、悪いこともたくさんした。
そんなリアルな10代の気持ちを、自分の正直な感情を、
そのまま歌の中にぶつけた。
すると多くの同世代の若者から支持された。
自分は間違っていなかったんだ・・、と思う。
中には自殺を思いとどまった・・なんていうファンレターもあったようです。
尾崎は、このファンの子たちには自分が必要なんだ、
自分の歌でこの子たちを支えることができてるんだ、と考えます。
しかし、同時に、そんな自分の歌は、
所詮、値段を付けられたレコードとして店頭に並び、
オリコンチャートで順位付けをされ、発売される・・・
そんな中で、本当に自分の気持ちは届いているのだろうか・・
こんな感情も抱えていたのです。
レコードが売れる、その売り上げで自分も生き延びている訳で、
そしてこれからも食べていくために、
自分はレコードを売らなきゃならない訳で・・・
まあ、そんな感じの心境だったのかと推測しています。
純粋な少年には過酷な試練だったのでしょう・・・
結局、そこから逃げるように尾崎は活動休止、
そして渡米し、帰国後、覚せい剤逮捕へ。
でも、切ないですが、すごく悲しい結論ですが、
これが尾崎の魅力なんです。
”自分は純粋に自分の歌いたい歌を歌う”
その歌が本当に届いているのか?
自分は間違ったことを歌ってはいないか?
これをストイックに追い続け、破滅へと向かっていったのです。
でも、だから尾崎豊はかっこいいんです。
生前尾崎は、浜田省吾とも接点があったようですが、
尾崎の死後、浜田省吾はたった一度のインタビューで
こんなことを言っています。
”音楽というのは文字通り、音を楽しむものだということを、
尾崎くんにもっと強く伝えておけばよかったと思う”
そして、一応、区切りとして最後に、
尾崎のライブの中で、僕の一番好きなライブMCを・・・
”君が・・自分の人生の中で成功したいなら・・・
”TRY!TRY!TRY!TRY!TRY! 『You can not miss it!』
決して、君は大丈夫さ!
僕は、君が・・・君たちが、新しい言葉を覚えたり、
新しい笑顔を覚えたり、新しい悲しみを覚えたり・・・
そうやって生きていくその中で、
どっかの街の片隅で、君が幸せであるように・・
心からそう祈っているから、力強く生きてほしい。”
僕は尾崎豊が大好きなんですが、どこが好きかっていうと、
その精神なんです。
もちろん、曲も本当によく聞いてて毎日聴いても飽きないし、
絶対に一生聞き続けられるって自信があるんですが、
曲を聴いている時も何だか、その精神に打ちのめされているって感覚なんです。
だから、”尾崎豊について”でも書きましたが、
彼の言ったひとこと、
”僕は、テレビに出ているような芸能人ではなく、自分の考えていることを
そのまま歌にしたい。世の中にあふれているような歌ではなくて、
自分の歌いたい歌を歌うことはできるでしょうか?”
これに集約されると思うんです。
なぜ彼が魅力的なのか??、
陳腐ですが、それは、本当に歌いたいことを歌っているから、なんです。
じゃあ、本当に歌いたいことってなんだ?って、
尾崎が真剣に考えて作ってくれたのが、『15の夜』であり、『卒業』であり、
その他の曲なんです。
尾崎はデビューしてすぐにスターになりました。
デビューの翌年には『卒業』が大ヒットし、
3万人ものスタジアムをいっぱいにできるまでになりました。
週刊誌なんかには『10代のカリスマ』『教祖』とまで書かれ、もてはやされます。
正直、ちょっと浮かれてた部分もあったと僕は思います。
だって、人間ですから。
でも、同時に苦悩する気持ちも少なからず抱えていたようです。
尾崎は、中学高校と学校になじめず、悪いこともたくさんした。
そんなリアルな10代の気持ちを、自分の正直な感情を、
そのまま歌の中にぶつけた。
すると多くの同世代の若者から支持された。
自分は間違っていなかったんだ・・、と思う。
中には自殺を思いとどまった・・なんていうファンレターもあったようです。
尾崎は、このファンの子たちには自分が必要なんだ、
自分の歌でこの子たちを支えることができてるんだ、と考えます。
しかし、同時に、そんな自分の歌は、
所詮、値段を付けられたレコードとして店頭に並び、
オリコンチャートで順位付けをされ、発売される・・・
そんな中で、本当に自分の気持ちは届いているのだろうか・・
こんな感情も抱えていたのです。
レコードが売れる、その売り上げで自分も生き延びている訳で、
そしてこれからも食べていくために、
自分はレコードを売らなきゃならない訳で・・・
まあ、そんな感じの心境だったのかと推測しています。
純粋な少年には過酷な試練だったのでしょう・・・
結局、そこから逃げるように尾崎は活動休止、
そして渡米し、帰国後、覚せい剤逮捕へ。
でも、切ないですが、すごく悲しい結論ですが、
これが尾崎の魅力なんです。
”自分は純粋に自分の歌いたい歌を歌う”
その歌が本当に届いているのか?
自分は間違ったことを歌ってはいないか?
これをストイックに追い続け、破滅へと向かっていったのです。
でも、だから尾崎豊はかっこいいんです。
生前尾崎は、浜田省吾とも接点があったようですが、
尾崎の死後、浜田省吾はたった一度のインタビューで
こんなことを言っています。
”音楽というのは文字通り、音を楽しむものだということを、
尾崎くんにもっと強く伝えておけばよかったと思う”
そして、一応、区切りとして最後に、
尾崎のライブの中で、僕の一番好きなライブMCを・・・
”君が・・自分の人生の中で成功したいなら・・・
”TRY!TRY!TRY!TRY!TRY! 『You can not miss it!』
決して、君は大丈夫さ!
僕は、君が・・・君たちが、新しい言葉を覚えたり、
新しい笑顔を覚えたり、新しい悲しみを覚えたり・・・
そうやって生きていくその中で、
どっかの街の片隅で、君が幸せであるように・・
心からそう祈っているから、力強く生きてほしい。”