ぷりすこ ゆるり妊活日記^^♪稽留流産を経て~ -3ページ目

ぷりすこ ゆるり妊活日記^^♪稽留流産を経て~

はじめての妊娠は流産してしまったけれど。

前向きに、明るく!

元気なあかちゃんを抱ける日をめざしてがんばりたい!

お久しぶりですチューリップ赤チューリップピンク
 
 
 
妊娠検査薬 陽性後のブログです。
もし読んでもいいよと思ってくださる方がいらっしゃったら、お読みいただけたら嬉しいです。
 
悩みましたが、今後も、細々とブログを続けていけたらいいなと思っています。
 
今の私ももちろんそうですが、優先すべきは自分の心の平穏だと思っています。
読者登録をしてくださっている方、少しでも、…と思われたら、いつでも登録をはずしてくださいm(__)m お気を遣わせてしまってごめんなさい。
 
 
 
 
 
 
-----
生理予定日にフライング検査で陽性がでてから2週間後(6w)、2/2(木) 産婦人科の病院へ初診に行ってきました病院
 
 
経過を簡単に書きますと
フライング陽性時(4w)から気持ちが悪くなってきていたのですが、
どんどん辛くなってきて、生理予定日1週間後(5w)さらに一気にひどくなり寝たきりとなりました。
 
食べられないので胃液を吐いたり、口に水を少しだけ含んで飲むことはできましたが、口の中は常に乾燥し、唇はガサガサにはがれました。
 
何よりも、常に続く激しい胃痛と腰・背中痛に苦しみました。
横になっていても楽な向きの姿勢はなく、夜も眠れないので、うめいて、のたうちまわって、疲れて少しだけ眠って、また起きてうめいて…の繰り返しでした。
 
胃と腰や背中が痛いと、息がうまく吸えないので、よく過呼吸のように息切れをしていました。気がつけば、声もうまく出せない状態になっていました。
 
 
よく言われる妊娠悪阻でした。
私はどうなってもいいから…と思わずに、こんなに我慢せずにもっと早く病院へ行けばよかったですチーン
 
正常な妊娠かどうかわからないという精神的な不安と、体の激しい痛みで、心身ともに限界となり、
 
2/2朝
(予定していたかかりつけの婦人科はキャンセルし、)産婦人科の病院へ、旦那に支えられながらタクシーで向かいました。看護師さんが車いすを用意して下さって、とても助かりました。
 
検尿をすると出血があり、初めてだったので驚きましたが、茶色だったので大丈夫と言い聞かせました。
 
 
早めに診察室に呼んで下さり、
宝石緑検尿の結果、
ケトン体陽性+++(体が飢餓状態ということ)
宝石緑食べられないこと
宝石緑体重が1週間で4キロ落ちたこと
 
から、エコー後に即点滴をするようにということとなりました。
 
検尿時に茶色の出血があったので、内診ではまずその色を確認するためにオリモノを抜かれました。
 
そして、ようやく待ち望んだエコー。
旦那さんと一緒に、患者側にあるモニターで確認させてもらえました。
 
 
6w相当の大きさで、胎芽4mm
拡大してもらうと、心拍も確認できました。
 
朦朧としていましたが、ちゃんと見えて、少し涙がでました。
前回は、胎嚢のみで、赤ちゃんの姿を見ることはできなかったので。
 
 
出血については、胎盤をつくるこの時期には血管が張り巡らされているため、3人に1人は起こるということで、あまりこちらの不安をあおるようなことは仰いませんでした。
 
出血のこともあるし、前回のこともあるので、また1週間後に診察となりましたひらめき電球
先生も慎重になってくださっていてありがたいです。
 
 
 
宝石紫点滴は、
糖・ビタミン・吐き気止めの含まれるものらしく、1本500mlを2時間半ほどかけてゆっくりいれてもらいました。
 
途中で旦那さんが昼食に出て、帰ってきた時に私の顔を見て、「ほっぺたが赤い!」と驚いていました。点滴2時間ほどで、生気が戻ってきたようでした。
旦那さんに対して、微笑むことができました照れ
点滴が終わる頃には、声を出すのも前より出しやすくなりました。
 
 
 
 
会計前にカルテを見てみると
「明らかなSCH」と書かれていました鉛筆
 
宝石ブルーSCH=「絨毛膜下血腫」とは、
絨毛膜と子宮内膜の間にできた血腫で、妊娠初期によく見られるようです。
ネット上では、自宅で安静に横になっていないといけない方が多いようでした。

私の出血の原因はどうやらこれのようです。
自宅へ戻ってからは、また少し茶色い出血がありましたが、現在は出血はしていません。
 
 
右恥骨の上が張っていて、たまにギュッと痛みが走るのが、よくない腹痛なようなので、それも不安点ですあせる
 
基本的に寝たきりを継続していますが、点滴のおかげでその日の晩は久しぶりにぐっすり眠ることができ、お布団は地獄の場所ではなかったんだなと幸せな気分になれました。
 
 
激しい胃痛と腰痛は、脱水症状と飢餓状態からくる症状だったようです。
なので、点滴によってそれが改善され、吐き気止めも含まれていたため、
 
点滴後2日後の今、
吐くことなく、つわり(気持ち悪くてしんどいムカムカしてフラフラする)だけになっていて、下腹部は痛いですが、ゆっくりエコー写真を見られることが嬉しいです。
 
 
点滴をしても良くならない方もいるし、入院して毎日される方もいるし、はじめは効いたけど効かなくなっていった方もいて、いろいろなようです。
 
私は、今回の最初の点滴は、とてもよく効いたということなんだなと思います合格
定期的に受けたいと思います。
 
 
まだまだ6wなので、何が起こるか不安なことに変わりはありませんが、もっとつわりがひどくなる週数もこえて、大きく成長していってほしいです。
私の体はどうでもいいから…ではなく、赤ちゃんのためにも、自分の体も苦ませ過ぎずに、医療に頼りたいと思います。
 
だから、安心して大きくなってね。
 
 
 
 
 
休み休み書いた文章なので、読みづらいところがあったらすみません。
ブログにもなかなかお邪魔できず…。。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!