数日前のお話。
昨日まで痛いくらい元気だった胎動が、今日はほとんど感じない…
寝てるんかな?そんなに…?
36週に入ったからおとなしくなった…?
昨日の健診では問題ないって言ってたやん…?
理由つけて、悪いように考えたくなくて、上の子の面倒見なあかんしってまた理由つけて、結局夜まで様子見してしまい。
でもやっぱり、この胎動のなさはおかしい。
急に泣きそうになってきて、病院へ電話し、そういうときはもっと早く電話してね!と怒られて、、さらに泣きそうになりながら、向かいました。。
心拍は確認できるけど、確かに胎動があまりなく、赤ちゃん元気がない。
週数より小さくて、羊水も少なめ。
このまま今夜帰らせるわけにはいかないし、管理入院して、NSTつけて様子を見ましょう。
しばらくモニターを見た結果、
現状、翌日の午前に、まだ元気なうちに、帝王切開でだしてあげるのがベストとの判断。
予定日までまだ1ヶ月あって…心の準備ができてない…私混乱。
せっかく切迫早産での長い長い自宅安静が終わったところやったのに?
これからやっと、ちょっとお散歩とかしてお産に向けて体力もつけてって、思ってたのに…?
しかも帝王切開なん…?
PCR検査して、帝王切開に備えて絶飲食開始。
一睡もできないまま、NSTのモニターを一晩中ずっと見続けて、赤ちゃんの胎動がすこし感じられると喜んで…まだお腹のなかでしばらく成長できるんちゃう?と希望をもったり、でもやっぱり元気ないよなと思ったり…
この前までの元気な胎動とはまるで別人…
蹴って蹴って蹴りまくってたやん…
なぁ、どうしてしまったん…なにが起こってんの?
翌朝の診察でも判断変わらず、緊急帝王切開が決定しました。
原因はわからないけど、お腹のなかでこれ以上いても、育たない可能性が高くて、置いておいて亡くなってしまうことを避けるには今がベスト。
胎動があまり感じられないと気づいて病院に来てくれてよかった。このまま1週間後の健診まで待ってたら、どうなってたかはわからない。
経膣分娩にはたぶん耐えられないから、赤ちゃんにとってストレスのない帝王切開でいきます。
先生の説明にも、納得しました。
緊急帝王切開での出産
先生の予想以上に小柄で産まれてきた我が子を見て、色んな感情が入り乱れて、涙が溢れました。
産声をあげてくれて安心した涙でもあり、見た瞬間、ちっちゃい…ちっちゃく産んで申し訳ない…という涙でもあり。
未熟児なので、今も保育器に入ってます。
黄疸でひっかかり、光線治療中。
まだ私は、お手手と足を少し触っただけで、ちゃんと触れてあげることはできておらず…
まわりで元気に泣いている大きい子たちのなかで、とってもちっちゃい、保育器の我が子を見るととても切ない…。
自分の入院部屋で、近くから聞こえる赤ちゃんの元気な泣き声が切ない…
私は帝王切開後の傷が痛み、飲み薬の痛み止めでなんとかがんばってます。
事情により、一般的に帝王切開後の痛み止めとして使われる硬膜外麻酔が使えない体なので、、。
わかってたので、痛みへの恐怖から帝王切開は極力避けたかったけど、、赤ちゃんが助かってほんとによかった。
赤ちゃんもがんばってるし、私もがんばる。
うまれてきてくれて、ありがとう。
小さいから、これからの不安はたくさんあるけど、元気に育ってくれることを信じて、祈って待とうと思います。
さみしい夜が続くなぁ。
私の方が先に退院になっちゃうけど、早く一緒に暮らせる日がくるのを楽しみに…!
赤ちゃんがんばれー!!