昨日の出来事です。
隣の席の男の子が、モモのリコーダー入れを壊したのです。。。
モモは壊れたリコーダー入れを私に見せながら、壊れた経緯を話してくれました。
私「先生に報告した?」
モモ「しようと思ったけど・・・遊んでてやった事だし。。。席が隣だし仲良しだから、どーしようかな。。。って思って」
モモ「しようと思ったけど・・・遊んでてやった事だし。。。席が隣だし仲良しだから、どーしようかな。。。って思って」
私「自分で決めなさーい。どうしても気になるなら先生に相談したらいいよ。明日学校行って考えりー」
なんて、軽く答えてました。。。
小さいくせに、結構回りのこと考えてるみたいで。先生に言うとお隣の席の子が先生に怒られるから・・・みたいな。
モモの事だから言わないだろうな~って思ってたら、夕方、担任から電話が。
「男の子とモモを呼んで話をしています。その子はとても絵が上手な子で、もし自分が描いた絵を破ったりされたら、どー思う?って。」その子は泣きながらモモに謝ったらしい。。。
先生は、モモがその事を私にどう伝えたかが知りたかったようで。。。
モモからは一言もそんな話聞いてなかったので、昨日のモモとのやり取りを先生に伝え、先生も
「そういう事だったんですね」って。
昨日のやり取りを聞いた先生が、なぜか感激してるし(笑)
「モモちゃん、優しいですよー。マザーテレサのようなんですよ!(笑)どうしたらこういう子に育つんですか???わが子のように可愛いいです。モモちゃんの性格は人徳ですよ!お母さん!」ってべた褒め。
(手前味噌ですんません。わが子自慢炸裂)
どーしたら・・・・育つんでしょ?
私にもわかりません。。。
だって、よその子のほうがよっぽどいい子に見えますもん。
怒っちゃダメだとか、たたいちゃダメだとか、褒めて伸ばすだとか色々世間ではいいますけど、、、
うちは、普通に怒っているし、時には手も出ます。
感情的に怒ることなんて日常茶飯事ですよ。どうしたら、毎日穏やかに暮らせるのか・・・・って思うくらい。
助けられてるなーって思うのは、ワンコの存在。
は?!そうだ!私が育ててんじゃなくて、ワンコに育てられてんだ!きっと!
はっは~ん・・・納得。。。
されるがままのペロきっちゃん。↓「可愛くお座りできるっちゃんね!」って・・・


けど、なんか嬉しかった。
モモに先生に相談したのか聞いたら、自分は言ってなくて、見てたお友達が先生に言ったんだって。
モモは言うつもり無かったもんって。
もちろん相手のお母さんからも謝罪のお電話もらいました。「お小遣いから弁償させますから」って。
そんなの弁償してほしいなんて思ってないです^^
この事で、その子もモモも物を大事にしなくっちゃって意識しただろうし、何より、お友達のことを考え
て言わなかったモモに嬉しかったです。
物も大事にしないといけないけど、お友達はもっと大事。それが分かる子供になってる。
「だって、○○ちゃん好きやけん言いたくなかった。。。壊されたのは悲しかったけどね」って。
リコーダー入れは、ママが作るからいいよねって事で一件落着です。
うちでは、わがままで、すぐキレるし、すぐ泣くし、生意気だし、呑気すぎるし、横柄な口きいたりして
いつも私に怒られてるけど(笑)思いやりのある人間になってくれてるみたい。
それがホントに嬉しくて、ありがたいなーーって思った出来事でした。
気分屋のママでごめんねー・・・なんて、ここで懺悔しとこ。
モモの前では言えません・・・。
何?この顔(プププッ)↓

