2月22日 | 盛岡の小さな庭

盛岡の小さな庭

盛岡の街と自然が混じりあう静かな環境のなか、小さな庭で花や木や訪れる小鳥などを楽しんでいます。庭の花や散歩で見つけた風景などをUPしていきますね。

 2月22日は何の日?

 庭の土がふかふかな所を勝手にトイレに決めて、植えたての草花やら球根やらを掘り起こし枯らしてくれます。

 庭に来たまだ上手に飛べない幼いシジュウカラを襲います。

 子供の頃、飼ってた黄色くて可愛いひよこを拐っていきました。

 悪さをするのは誰?

 にゃんにゃんにゃん。

 近所のマナーの悪い飼い主が散歩に放つ飼い猫と、誰が餌付けをしているのかわからん野良猫。

 野良猫一味を率いる(かどうかは不明)ボス風の年寄り(かどうかも不明)がしゃがれた気味の悪い声で哭く。

 にゃ~ご にゃ~ご 全く可愛げがない。

 きちんと飼われる猫を嫌う理由などありません。

 ないのだけれど、近所の「ろくでなし」どもが猫全般のイメージを損ねてくれたおかげで、今では立派な猫嫌いを自負するところとなったのです。

 2月22日は、猫好きが浮かれる姿を冷ややかに眺めながら、猫嫌いを忘れず猫嫌いの思いを新たにする日になったのです。

 ちなみに、1月11日は大好きです。

 そう、まぎれもない犬派です。

 ですが、躾のできていないバカワンワンは、その飼い主が嫌いです。

 バカワンワンに育ったのは決して犬のせいではありません。

 猫だって同じじゃないのか?そう言いたいのですね。

 明らかに犬を贔屓目に見ているだけのことです。だって、犬は大好きなのですから。