コロナで休校の中、始業式がありました。
昨年度の担任は海外赴任が決まり
(コロナの影響で渡航できてません。)
クラス分けや新担任が気になります。

クラス替えでは、仲良しのNHくんと同じクラスにしてもらえ、前担任の配慮か仲良しの友達が何人か同じクラスにしてもらえてました。
さて、ここで問題は担任。
若い男性で(教師歴7年)体育教師。
剣道を習ってたそうです。
見覚えがあるな…と思ったら、長男中2の途中まで育休の先生の代用だったそうです。
なので、今も講師なのか教諭なのか不明。

次男、塾の帰りにボソッと
「俺が諦めて、行けば良いんやけどな」
と漏らしてました。
なぜ学校へ行けないのか?
聞いてみたら「英語がね…」
とボソボソ話してくれました。


  先生が怖い
  すぐに怒る
  理不尽なことで怒る
  どなる
  ヒステリックにわめく
  質問されて答えると、自分が外国帰りだから
 「そんなんじゃ、海外じゃ通用しない」と言う
  顔を見るのも怖い
  声がするのも嫌だ
  廊下で気配がするのも嫌だ


と、英語の先生に恐怖を感じてて
会うかもしれないと思うと行けない
授業があると、行けない

そこまではわかりました。

次男と話し合って
英語の授業だけ別教室で自習なら
通えるかもしれない…
ということで学年主任に相談。

英語の先生も2年部で
他のクラスの担任。
廊下や行事などでの接触は避けられません。
なので、まず出来そうなことだけ。
学年主任は了承してくれ
翌日から英語の時間のみ自習となりました。

翌日、朝から登校した次男。
この日は7時間授業で英語が2時間ありました。
自習は1日1時間と決まってるそうですが
次男は英語が2時間の場合は
どちらも自習を確約してもらいました。

そして2回目の自習の時間。
担任が付き添いだったようです。

その時に担任が
言ってはいけないことを次男に言いました。
私が後から次男に一部聞き出したのですが

  先生が苦手でも授業は受けるべき
  塾へ行ってるとはいえ、学校でしか学べない
 こともあるから、出てきた方がいい
  辛いのは君だけじゃない

など、次男の気持ちを無視した発言。
その日から次男はSCや
どうしても外せない健康診断など
そういう時にしか学校へ行けていません。
せっかく頑張ってみようと思って
妥協点を探して、こうしたのに
それを認めてくれるどころか
全否定した担任を信用できず
見切りをつけてしまったからです。

私は次男の話を聞き
モンペと思って思われようが気にせず
その日のうちに担任へ電話しました。

なぜ次男の気持ちを考えず
一方的に先生の考えを押し付けたのか。
せっかく次男が行く気になっていたのに
全てをぶち壊すのか。
次男には支援が必要と
小学校から支援の連絡が行ってるのに
学校は何もせず、ただ放置してるだけ。
少しでも次男のことについて
理解しようとしたのか?
次男の障害や今の状態について
知ろうとしたのか?
起立性調節障害についての本を
貸そうかと言ったが
話し半分にごまかして
受け入れようとしなかった。
次男の気持ちをちゃんと聞いて
対応して貰うことは出来なかったのか。

など、そんなことを言いました。

親としては進路のこともありますから
出来れば通学してほしい。
でも行けないのであれば
通信でも専門学校でも夜間でも
方法はたくさんあるのだから
次男の生きやすいやり方で…と
家族は理解しています。

担任はその後も変わらず
電話で次男の様子は聞きますが
同じことを何度も説明してます。

…少しは覚えたら?

と思ってしまう私を押さえ
毎回丁寧に説明しますが
相変わらず上の空です。

今は学年主任に話して
対応をお願いすることにしています。
学年主任は次男一番で話を聞いてくれるから。
そのうち教頭や校長
だめなら教育委員会。
放置してると次男以外に犠牲が出ます。
私が知らないだけでもう出てるかもしれません。

今の校長は、通級教室を作る気がないので
小学校から上がってきた子達は放置され
困っている状態です。

年々酷くなる学校。
長男の時はこんなことなかった。

今は次男の好きなようにさせてます。
幸い引きこもりにはなりそうにないので
そこだけ安心してます。