一昨日の夜、寝る前の歯磨きをさせた後、次男が

 

「ねえ~。口の中に石ってあるの?」

 

といきなり聞いてきました。

 

何のことやらわからないし、基本口の中に石なんてありえないので

ないよ~と答えると

何か小さい白いものを出してきて

 

「これが口の中から出てきたんよね~。何だろう?」

 

と渡してきました。

 

貰ってみると、確かに石のように見えるけれど・・・

もしかして・・・もしかして・・・もしかすると!!!!!

 

歯!?しぃたま どよーん

 

次男にどのあたりから出たのか聞くと、左下の奥の辺りを指さします。

恐る恐る見てみると。。。。。えー

 

!!!!!やっぱり!!!

そこの歯が虫歯になり大きな穴が開いてましたうるうる

次男には全く痛みはなく、穴が開いてる状態にもかかわらず平然としてます汗

 

我が家では抜けた歯は、失くしたもの以外はケースに入れて保管してあります。

もしや永久歯!?ガーーン…と思い、ケースを確認しました。

近い場所のものがあったのでますます怪しく・・・。

昨日、速攻でかかりつけの歯科に電話しました。

いつも予約がいっぱいの歯科なんですが

やはり土日(日曜診察ありのところです)もしくは平日の夕方はいっぱいらしくて…。

 

しかし、欠けた歯を放置することはできないので急きょ入れてただくことが出来、

今朝行ってきましたえ~ん

 

さすがに朝早いだけあってまだ空いていたのですぐに呼ばれ、まず見ていただくことに。

すると先生が

「あ、よかった。まだこれ乳歯だ。」

と言っているのが聞こえました。

念のためにレントゲンを撮り、確認。

レントゲン写真を見せてもらいながら説明を受けました。

 

今回欠けたのは永久歯ではなく乳歯だったこと。

もう永久歯が出てき始めているから次男には痛みがなかったこと。

他に同じ状態の歯がもう1本あることなど、丁寧に説明されました。

 

そして・・・次男の歯はエナメル質形成不全があること。

これは下の前歯が生え変わるときに指摘されていましたが

そこ以外にもある・・・と言うことでした。

 

エナメル質形成不全とは

本来、歯の一番外側にあるエナメル質が何かの要因で作られてないことです。

エナメル質がない=虫歯になりやすい

そして進行も早いんだそうです。

 

次男の前歯については、小さいころに強打したのが原因ではないか?と言わてています。

 

ひとまず、一昨日かけた歯はもう下から永久歯が生えようとしており

抜けるのを待つだけの状態のようだったので

思い切って抜歯することになりました。

 

が!!!次男、久々の歯科にビビりまくりうるうる

もう泣いて泣いて大変でした苦笑

 

次回、もう1本の虫歯乳歯を抜歯し、そのあとでフッ素を塗るそうですえ

フッ素は定期的に塗ってやる必要があるらしく、3ヶ月おきに通院することになります。

 

今年の春から、エナメル質形成不全のある子へのフッ素塗布のみ

保険適用になったそうですえへ