
先日、自身初のアジアツアーを終えたNEWS・山下智久(やましたともひさ=26)。
一部公演が震災の影響で延期になるなどしたが、香港から北海道まで全31公演を無事に走り抜けた。
精力的な活動でソロアーティストとして着実にステップアップしている山下。
しかしその一方で、彼が"天狗"になっているとの声もあるようだ。
『BUBKA』では、山下の"勘違いぶり"に、ある大物アーティストが激怒したと報じている。
「そのアーティストとは、4月発売のアルバム『C』でYとのコラボ曲を発表して話題になったA。彼女はいまYのことを毛嫌いしており、周囲に『ああいうタイプは苦手』と話しているようですよ」
同誌ではイニシャルになっているが、ここで言われているYは山下、Aは4月27日にアルバム『Checkmate!』を発売した安室奈美恵(あむろなみえ=33)と考えて間違いないだろう。
安室は同アルバムに収録されている『UNUSUAL』という楽曲で山下とコラボ。
ミュージックビデオ(MV)では、一糸乱れぬ華麗なダンスを披露した。
しかし、そのMV撮影時にハプニングが発生。
現場には一時、不穏な空気が流れたという。
「ミュージックビデオの撮影時、ふたりのダンスがなかなか合わずNG連発だったんです。実際のところはYのダンスのテンポが安室についていけてなかったんですが、何を勘違いしたのかYが『じゃあオレ、Aさんに合わせますから』と半笑いで意味深発言。Aはその後Yといっさい会話せず、現場にも不穏な空気が漂ってましたね」

山下にもジャニーズとしてのプライドがあったのだろうが、安室は芸能界の大先輩。結局、この時の出来事が後を引き、予定されていた歌番組での共演は中止。

さらに、山下の新アルバムに安室とのコラボ曲を収録するという計画も流れてしまったのだという。

ジャニーズの中でも、歌唱力とダンスが高く評価されている山下。
しかし更なる飛躍のためには、もう少し謙虚になる必要がありそうだ。
