2回目の検診に行きました。
1回目の検診からは3週間後、グルコーステスト実施から2週間後のことです。
今日は何をするんだろう・・・と不安を抱えながら。
受付で名前を伝えたところ、検尿キットを渡されました。
ラボとは違い、除菌シートではなく、紙袋と共に。
ラボでは除菌シートで拭いてからってことでしたが、OBではしないみたいですね。
同じ病院なのに。
検体を取ったら紙袋に入れて、あとで担当ナースに渡してとのこと
トイレが奥の診査室の方にしかないから、こういう時一人で行動するの緊張する。
無事に済ませた後ロビーにて待機。
順番が来て、前回と同様、看護師さんに血圧と体重を測ってもらいます。
その後、登録情報(服薬中の薬やサプリメント、薬局等)前回から変わりがないか、covid19に感染している人が近くにいないかなど聞かれます。
この辺のやり取りはなんとなくわかるときはYES、NOで答えて、
分からないのは夫にお任せです(9割9分夫にお任せw)
出産する病院の案内等パンフレットを渡されて、登録しておいてねと言われます。
看護師さんが退出して、Doctorが登場。
通訳はいる?と聞かれて、お願いしました。
通訳つなぐのも時間かかるのね。
Doctor、私たちの目の前で電話をかけてやり取りしていました。
ちょっとお疲れ気味かなという様子だったので、手間かけてごめんね~と思いながら通訳につながるのを待ちました。
通訳に無事つながり、Doctorから「質問はある?」といきなり聞かれました。
検診終わりに聞かれるんじゃなくて、今!?となり「ないです」と答えました。
最初に聞かれるのであれば準備が必要だなと思いました。
Doctorからは前回の検査結果について説明されました。
糖尿病の診断がされたこと、その後栄養士とのコンサルはできたか確認されて・・・
聞きたかったことあったわ~と思い![]()
グルコーステストの結果、妊娠糖尿病の診断がされたのち、栄養士とのコンサルを受けるように案内メールが来ていました。
ただしこれに関しては保険が適用になるか分からないので、それに関しては自分で確認してねという内容で。
栄養士とのコンサルについてもZOOM講義というような書き方がされていたので、英語で説明されても分からないから、自己管理でいいかな~って思っていたところでした。
今日はそれを聞きたかったので、「英語が分からないのでその講義を受けても分からないと思う。」ってDoctorに言いました![]()
「通訳が入れるはずだから電話して確認して」とのこと。
どこまでのことをするのか、内容についても聞きたかったのですが、どうやら詳細についてはDoctorも詳しくなさそうな様子・・・
これ以上聞いてもなって思って、申し訳ないけど、夫に電話してもらうことにしてこの件は終了。
あとはしれっと血液検査の結果判明していた「貧血」について。
こちらは軽度だから、「サプリを飲んでね」ってさらりと言われました![]()
きっと日本なら食事面の話や、薬での対応になるんじゃないかと思うので、さすがアメリカと驚きました![]()
![]()
しかも「どのサプリを飲めばいいの?おすすめを教えて」っと伝えたのですが、
「特にないけど、〇グラムで、吸収をよくするためにビタミンCのサプリも一緒にとって」とまたさらりと流されました。
詳細はメールするわねってその場で定型文らしきメールをしてくれたけど、結局「iron(鉄分)サプリを〇gとってね」っていう内容が届いていただけでした。
この時Doctorがこの件メールしたはずだけど、英語が読めないからわかってなかったのねってブツブツ言っていたらしい![]()
夫があとから教えてくれたw
ちょっと悲しい・・・なにもメール来てなかったよ、Doctor~![]()
独り言全然聞き取れていなかったからその場で何も言えなかったわ、悲しみ。
ま、とりあえずその場で検査結果について説明してもらい、やらなきゃいけないことはわかりました。
小児科についてどうすればいいか質問し、日本語ができるDoctorを探してねと言われます![]()
質問は聞いてくれるけど、結局自分で調べろって言われること多いなwと思う今日この頃![]()
夫よ、また頼むな・・・と思いながら質問タイム終了。
やり取りが終わった後、お腹を出して、Babyの心音を確認。
OK!ってことで、後はお腹の縦の長さ?をメジャーでさくっと測られて終わり。
胎動はある?ぐらいは聞かれたかなw
これにて2回目の検診も終わりです。
お疲れ様です。
栄養士とのコンサル、出産病院の登録、小児科探し…やることはたくさんありそうです。
どれも一人で出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱい![]()
![]()