夏野菜の人気者といえば、トマトにきゅうりに、茄子。
一年中出回っている周年野菜でもあります。

本来の旬の時季にとれる野菜は、やはりその素材の良さと栄養価も抜群。
そして、家庭の主婦に嬉しいのは、
旬の野菜が旬の時季に一番低価格で購入できること。

栄養がたっぷりでお安く購入できる。
こんなにハッピーな事ってありませんね。

自然に沿って暮らすことで、自然のパワーを上手に利用することができます。

美味しい野菜を作ってくださる農家さんに感謝をしながら、
今日も明日も、旬のおいしい素材を使って、ご家族に美味しいお料理をつくりましょ。

子供が夏休みにはいると、ママ達が必ずいう言葉「ごはんを作るのが・・・・・」
そんなことを言っているのも本当に束の間です。
お子様と一緒に、夏休みを楽しんじゃいましょう。

そうそう、夏休みの間こそ、ご家庭での食育への取り組みがしやすい時でもあるんですよ。

簡単レシピをUPしてゆきますので、是非参考にして作ってみてくださいね。
あ、立派なレシピではありません。全部。ありあわせ。

<ジューシー茄子>
材料2人分
茄子 3本 🍅トマト2個 レタス1/2個 生姜1かけ 大葉3枚
調味液:しょう油大さじ1

水大さじ1  ごま油大さじ3


作り方:
①茄子は3枚にスライスして、皮目に切り込みを入れる。
トマトは、7ミリ厚さにスライスする。レタスは手でちぎり、トマトと共に皿に並べる。
②フライパンにごま油を熱し、中火で茄子の両面を焼きます。茄子は油が好きですが、油をよく吸収するので、茄子に油が回らなければ、油の代わりに水を大さじ1~2程度加えます。
蓋をして弱~中火で3分加熱します。
③1の皿に、よく火が通った2の茄子を並べ、しょう油大さじ1を回しかけ、千切りにした生姜と、大葉をあしらいます。

お好みで、千切り生姜ではなく、すりおろし生姜を使うのもOKです。
ミョウガが出てきたら、ミョウガも小口切りにして一緒にどうぞ。
油を多く使わず、水(出来ればお湯)を使う事でカロリーダウンにつながります。

焼く前に、片栗粉をまぶすことで、つるつるとした食感を楽しむこともできます。