永田町では解散風が流れ小池劇場が開演
国会では臨時国会召集で首相の所信表明もなく冒頭解散
勝てば官軍政治の民進党は事実上の新党合流
そんな混沌としている中
大義がファジーな衆議院総選挙が来月22日に行われることになりました。
最近、僕は何かと忙しくてブログ更新率が低くなっているのは
けして総選挙に向けて立候補するわけでなく(笑)
自分自身の「今あるあり方」をリセットするべく足を使っていました。
小池都知事は新党代表就任会見で
若狭さん細野さん
新党の枠組みスキームを構築すべく尽力していた二人を一旦リセット
そして民進党さえもリセット 何もかもリセットし
今度は都民ファーストさえリセットしそうな勢い
次回の総選挙は国民が置いてけぼり感は否めませんね。
受け皿がないのは確か
安倍さんの「大義のない解散」は国民に支持されにくいと考えられるし
かと言って過半数割れで下野するとも考え難い。
消費税増税で高等教育などの無償化でバラマキに走る安倍さん。
プライマリーバランス
すなわち財政健全化計画は事実上棚上げ
1000兆円あるという国の借金を消費税で賄う話が希薄になり
この国の明るい未来が何だか危うくなっていますね。
財政健全化を先送りにして数年後には莫大な金利を払わされる。
国の財政は債務不履行に陥るかもしれない不安を
僕らの世代ではなく働き盛りな若者や
この世に生命をもって歩き始めた子供たちに
理不尽に負わせることをしてもよいであろうか。
生命を与えられた子供には何の責任もありませんからね。
後期高齢者社会が進み少子化社会からの脱却が不可能になりつつある日本。
確かに高等教育の無償化によって子供たちの選択肢を増やす方針に異論はありませんが
いくら無償化にしても結局は「質」
インフラ整備しなければ意味はない。
学校等の仕組みや指導者の指導力向上を底上げしていかなければ
いくら無償にしたといっても偏差値ギャップの溝は埋まらず
生産性のある未来はうまれないのではないのでしょうか。
今考えられる公約
消費税の使いみちを改めてリセットしてほしいのが僕の本心です。
小池さんは「風が吹かないなら自分で風を吹かせる」ぐらいの勢いで
毎日電波ジャックしています。
二大政党制を復活させ政権選択選挙であるならば
小池さんは総選挙に出るべきだと思います。
若狭さんや細野さんが首相候補なら僕は希望の党に全く興味は抱けませんね(笑)
でも
「風が吹かないなら自分で風を吹かせれば良い」
という発想は
ジェラシーを抱いてしまうぐらい素敵だなあと正直思います。
まあ発想だけで
しがらみがある政治をガラリと排除できるとは思えませんが...
僕は久しぶりに横浜市の伊勢佐木長者町に訪れました。
結構自宅から近い距離にある街だけど
あまり用事がないので本当に久々の訪問です。
たぶん10年ぶり!??
何しに来たのか
それはモヤモヤを解消するべく風俗(笑)
ではなく
旧態依然のままである
自分の身に関わることをリセットするべく
伊勢佐木長者町に足を運びました。

僕はある病の疑いをかけられています
症状が改善されたのかされていないのか
現在の主治医に半信半疑となり
やがて失望に変わりつつあります。
僕はセカンドオピニオンではないけど少し下調べして
相談に乗れる医師を訪ねるべく伊勢佐木町に足を運びました。
そしてその医師との面会が終わり
僕も「今ある状況」を
「リセット」しなくてはならないなと
検討し始めました。
旧態依然のまま今年を終えるのはストレスです。
もしかすると今ファーストで受診している病院を変えるかもしれません。
今日回診してくれた医師が紹介状を書いてくれると
約束してくれました。
「リセット」
何だかこの言葉の響きが心に染みますね。
「リセット」は
「ゲームオーバー」じゃなくて
はじまりの一歩であることだと
今日だけは思いたいです
以上