お隣さんから今夜も頂きました
小魚の佃煮と野菜の肉巻、いちごにりんごにみかん、そしてジュース
いつも本当にありがとうございます
3日間車を動かしてないので、出掛けてないのわかったから来てくれたのかと思ったら違いましたw
さて、お隣さんがマスクをしてきたので、風邪ですか?と聞いたら、
なんと肺に水がたまったとのことでした
県立病院で見てもらって、手術はせず薬で治療するので軽いのだろうと話してました
それでも結構息苦しそうでした><
それなのに、わざわざ持って来て下さったり、風邪引かないでねと言ってくれたり (TωT)ウルウル
最近お返しをしていなかったので、お見舞いを贈ろうと思い、早速ポチりました \(^o^)/
早く良くなりますように!
あ、そんなわけで、ボクが風邪ひいてたなんてどうでも言い事は言ってません
TVでもネットでも、良くも悪くも話題になっているふるさと納税
今までやってませんでした
会社でその話になり、「えっ?やってないの?同じ税金払うならお得だよ!」
マ・ジ・か!!
ということで調べてみて、やってみるかどうかを決めようと思います。
あくまで金銭面でどうかということにスポットを当てています。
結論から書くと、今年はふるさと納税はしません。
何故かというと、手間とリスクです。
どのような手間とリスクがあるのでしょうか。
①負担2000円にするための計算がわかりにくく、手間がかかる。
→計算を間違い、無駄に払いすぎるリスク
②所得税+住民税に充てるか、住民税のみにあてるか
→税を先払いにするので、状況(収入、控除、家族、引越)で手続きが面倒で手間がかかり、かつ手続きを忘れたり、遅くなる可能性がある。
→適切に対応しないと、無駄に払いすぎるリスク
①はそれほどでもないのですが、②が主でやめました。
実は(禁則事項)なので、それもややこしいと思ってやめました。
一方で、このような方は絶対オススメです!!
・正しい知識がある
・所得が減らない
・控除になる額が増えない
・いっぱい所得税と住民税を払っている
・他市町村に引っ越さない ・家族の人数と職業が変わらない(本人も死なない)
・あくまで市町村への「寄付」であり、損得は気にしない
このような方々は、手間もリスクも少なく、申し込んでいいと思います。(いるのかw)