昔から 小姑さまは従姉妹さまのことは『姉と思ってる』と言われてきました。
なので、小姑さまと従姉妹さまの掃除に嫁の私が何か言う訳にもいかないし、やりたいようにやってもらいました。
使うからと出しておいた物まで適当にしまってくれたので後から探すのが大変でしたけどね・・・😨💦
小姑(義妹)さまも従姉妹さまも我家から10〜15分位の近くに住んでいます。
そんな従姉妹さま、日頃から「叔母は親みたいなもんだ」と言っていましたが、掃除をして帰った日から葬儀まで3日もあいたのにその後は1度もおいでになりませんでした。
そして、葬儀後は全く顔を見せなくなりました。
驚くことに小姑さまも初七日が終わると納骨までに一度しか顔を出しませんでした。
我が家の方では、納骨まで祭壇を飾ってあるのに・・・
小姑さまは私よりも年上で従姉妹さまは小姑さまより年上なんだから、「少し聞いたらいいのに・・・ 」「教えてあげたらいいのに・・・」と感じることが、この後も多々ありました。