2024年の4月から養育里親の委託をうけて1歳の男の子おーちゃんと暮らしはじめて7ヶ月がたちました。
私達デコボコ家族の日々を振り返りになりますがお話しさせてください。
こんにちは!デコボコ家族のママです。
今日は里親相談会についてお話ししようと思います。
コロナが蔓延した年なので、もう4年以上前なんですよねー。
思い立ってすぐ行動した里親相談会ですが、コロナ蔓延中とあって、参加してたのは3組でした。
一人は元保育士さん。退職されて家で子供が見れたらと思って参加されたそうです。
そして、あともうひと組みは私達と同じ歳ぐらいの夫婦。その夫婦はなぜか女性が来た時から泣いていて、二人はすごい離れて座っていて険悪な雰囲気でした。
この相談会に参加するまでにも、いろんな話し合いがきっとあったのかなーと思ってしまい、
思いつきで参加して、はじめての事でワクワクしている私達夫婦は少し背筋がピーんと伸びる感じになりました![]()
里親の種類の説明
・養育里親
・専門里親
・養子縁組里親
・親族里親
里親家庭のビデオを見て養護施設の職員さんの話しを聞いてみたいな流れでした。
驚いたことは、私達は里子🟰養子みたいに考えていたんですよねー![]()
でも、両親2人揃っていないという子どもなんて、今の時代めったにいないらしく、養子縁組里親は管轄する市でも1年に一人出るか出ないかくらいだそうです。
養子に出る子がいたとしても100人くらい希望者がいて、マッチングで決まり年齢だとか、収入だとかハードルは高いとの事。
これは私達にはないなーという結論でした![]()
専門里親は、障害を持っている里子を預かる為の専門的な研修を受けた里親。
親族里親は親族間での里親。
とういうことで、私達が選択できるのは「養育里親」ということがわかりました![]()
以下…公益社団法人全国里親会コピー…
[養育里親]
養子縁組を目的とせずに、要保護児童を預かって養育する里親です。基本的には、実親の元で暮らすことができるようになるまでとなりますが、期間はまちまちで、長い場合は成人になるまで委託を続けるケースもあります。数週間や 1 年以内など短期間委託するなど、ニーズに応じた多様な里親委託ができます。施設で育つ子どもたちにとっては、社会に出る前に一般家庭での生活を経験することはとても重要な機会なのです。
また、将来的に養子縁組に至るケースも見受けられます。この場合、児童が15歳を超えている場合は普通養子縁組になります。
事前に研修を受けてから登録をしていただきます。またこの登録の有効期間は5年間で、更新研修を受ける必要があります。
また、委託できる児童は4人までで、実子等を含めて6人までとなります。
子どもたちは何らかの形で実親や保護者との関係を継続する場合があります。定期的な面会や外出等の工夫や家族再統合の支援を行うなど、親子関係が永続的なものになるよう配慮することも必要です。里親さんに協力していただくこともあります。
尚、養育里親であっても、長期間委託が続くなどして、手続きを経て普通養子になるケースもあります。(児童が15歳未満の場合は特別養子縁組となりますが、15歳を超えてから養子になる場合は戸籍にも記載される普通養子となります。ただし、18歳未満について例外が適用される場合があります。)
説明会は1時間ぐらいで終わって、「質問ある方はこの後残ってください。」との事でした。
私と夫以外の皆様はあっさり帰ってしまい、各分野の職員さんをひとりじめでした![]()
夫と私は、なぜか新しい世界というものをワクワク!してしまう
説明会で聞いたものを私達がやるとしたらの質問を30分くらいしてしまいました
とても感じがよく分かりやすく説明してくださりとても勉強になり満足でした![]()
質問を終えた後に職員さんから「研修とかなく気軽にはじめれる一時里親に申込まれては?」と1枚のチラシをご案内されました。
[一時里親]
一時里親 里親制度とは別に、夏休み、年末年始などに1~2泊程度の期間で児童養護施設等に入所中のこどもたちに家庭生活を体験させていただく、「一時里親」という制度
「なんか子供が遊びに来てくれるの楽しそう
」みたいな軽い会話をして、一時里親の申込みをその場でして帰りました。
今思うと、一時里親の申込みをせずに帰っていたら、私達夫婦は里親説明会に満足しただけで養育里親にならなかったと思うんですよねー
でも流れってそんなモノかなーとも思います。笑
次回は【一時里親家庭訪問】