11月に妊娠が発覚し、3月現在23週まで成長しました。

やっと折り返しで、気持ちに余裕が出てきた感じがあります(*^-^*)

 

私は1年半~1年前に、まだ勤め人であった時に初期流産で流産手術を2回経験しており、

手術後は年齢の事もあるし1年間は妊活を頑張ろうと、仕事を辞め妊娠を意識して生活してきました。

金銭的な余裕は無いので不妊治療までは考えておらず、この1年で自然に授からなければ諦めようと考えていました🥴

 

もともと10年前に自律神経失調症と診断されており、ストレスを感じやすかったり、疲れやすさや血流の悪さなどもあり、自分の体調にも自信が持てずにいます。

去年も気候の変化だったりで不定愁訴有、また帰省で長距離移動から帰ったときなど1ヶ月ほど原因不明の痺れやダルさなどの体調不良を感じていました。

 

妊娠前の夏頃は日雇いで週1くらいバイトをしていたのですが、プレッシャーだったりなんだったりで体調は悪かったです(;´Д`)出勤時はデパスや痛み止め、コリホグスや胃腸薬などで誤魔化し誤魔化し生きてました。

 

そんな時、体調不良をどうにかしたいと近所の整骨院に足を運んでみたところ、若い医院長先生が親身に話を聞いてくれて、

妊活もしている話をすると、鍼灸で妊活のツボにアプローチをすることも出来るのでやってみましょうか、と提案して下さいました。

 

肩こりや全身の疲労もあったのですが、無職でお金も無い事を伝えると、無理のない範囲で週2~3回でやってみましょうと。

鍼だけの日と、もみほぐしを合わせた日とで1回500~1000円くらいだったので、その位ならお守り程度にやってみようかなと思い、3ヶ月ほどしっかり通いました。

 

そのおかげか妊娠する事が出来、今も継続できています。

 

妊娠が発覚してから、整骨院にも行かなくなりましたがバイトにも一切行かなくなったので薬を飲む必要も無く、少々の不定愁訴なら我慢出来るくらい。

 

その分、人と交流することもない、ザ・引きこもり主婦です。

 

流産を2回経験しているし高齢だし自律神経失調症もあるので、ちゃんとした出産が出来るか気が気ではないのですが。

今のところは順調との事なので、ひとまず安心しながらゆるゆると生活しています。

 

元気な赤ちゃんに会えますように😊💖