一週間以上風邪薬を飲み続けていますが、喉の腫れが引かなくて困っております…

 

歳取ると本当に何でも治りが遅いですえーん

 

 

 

 

もうしばらくのど飴舐めて対処しようと思います。

 

 

 

 

 

 

話変わって

 

ちょっと前休憩中にFire HD8を落っことしてしまいガラスフィルムにひびが入ってしまいました…

 

 

しばらくそのまま使ってたんですが、何か最近不具合が多くなってきましたショボーン

 

なので

 

 

 

 

この動画見てテレホンカードでフィルムを剥がそうとしましたが、ピッタシくっついてて剥がすのはあきらめました…

 

 

通勤途中のひまつぶしに見ている電子書籍をあきらめれば別に無くてもいいかとも思うのですが

 

 

 

 

 

こんな感じで指定席にノートPC持ち込んでる人もいますし、場に行くときやっぱ買い目とか見やすいしタブレット持って行きたいなということで、何か安いタブレット買おうか少し考えてみようと思います(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

・YouTubeMusicの今年3〜5月のハイライト

 

 

プレイリストに今年3〜5月のハイライトが加わりました。

 

よく聴いた曲の1部です。

 

 

 

僕青とRain Treeと日向坂をよく聴いたって感じです♪

 

 

 

 

ところで、アイドルほどではないですが、最近Xにメタルの動画をリポストしてました

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

 

そしたら、メタルファンの方からフォローされてその方たちのポスト見てたら80年代当時のことを思い出すことが多くなって80’sメタルとか又聞くようになってますので6〜8月はそういう曲が多くなるかもって思っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤中の電車の中でも咳をしている人が多くマスクで対策してたんですが、昨日から何か喉が腫れてきましたショボーン

 

今日は薬飲んでちょっと早めに寝たいと思いますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・αZ世代が選ぶトレンドランキング

 

 

 

 

α世代とは

 

 

 

 

 

若い人たちの女性アイドルの今のトレンドはカワラボ、イコラブ、iLiFE!ということですね♪

 

まぁ自分も若かったらiLiFE!は1回は特典会に行ってみたいと思っています💦

 

 

 

 

本当に次々可愛い子が入りますよね😘

 

 

 

 

 

YouTubeで新体制LIVE見てみましたが、やっぱいいですね(^_^;)

 

誰かがポストしてましたが、このメンバー9人のiLiFE!が続いていってほしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰りに駅売店で買う一杯の日本酒に最近ハマっています日本酒

 

 

改札から離れた人があまりいない所で飲んでいます💦

 

ただちょっと習慣化しかかっているので炭酸ペット飲料でガマンするようにしたいと思います^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・FUNKY SUMMER

 

 

 

 

『Kind of love』の全員19歳のフロントメンがフレッシュで最近日向坂が気になってきてLeminoの日向坂パックを契約してしまいました!

 

 

 

 

違法○ップロードの動画で見ていたひなあいをLeminoで見れるようになりました♪

 

 

 

ところで、今日リリースされた僕青の8thシングルのフロントメンも若くてフレッシュですごくいいです!

(工藤さん16歳、金澤さん19歳、岩本さん18歳)

 

 

 

 

最初「FUNKY SUMMER」を聞いたときはa○exらしい曲ですね♪位な普通な印象だったんですが、何回か聞いてるうちにスルメ曲になってきました(^_^;)

 

「FUNKY SUMMER」とフロントの3人が多くの方に認知されるといいなと願っています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ボートレース

 

 

「ファン手帳の発行は終了となります。発行終了後は、「WEB版ボートレーサー名鑑」をご活用くださいますようお願い申し上げます。」

 

とのこと。

 

そんなに見てたわけではなかったけど、無くなるのは寂しい…

 

 

 

 

2026年前期版もらってなかったので余計残念…

 

ネット見たらYahooフリマで安い人で300円で売ってました(^o^;

 

まぁどうせ何時か捨てることになるので買わないほうがいいですね笑い泣き

 

 

 

 

 

自分の住んでるところの指定袋も先週極小袋が品切れてました…

 

ひとり暮らしだと極小袋で十分なので品切れだと困ってしまいますショボーン

 

ナフサ不足の影響なんでしょうか?

 

まぁ指定袋以外もOKなら問題ないですが(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・全員歌唱曲

 

 

 

7月4日にダイバーシティ東京プラザで行われるフリーライブで“観客動員2,500人”を達成した場合、“16人全員歌唱曲”が制作されるとのことです。

 

記事を見ると表題曲ではないようですが、全員歌唱曲はメンバーのモチベに繋がりそうです♪

 

リリイベの映像とか配信ライブでRain Treeを見てみると曲ごとにメンバーが変わるのが最初ちょっと違和感があります。

 

全員歌唱曲はもっとあっていいような気がします。

 

 

 

 

最近3秒ルールを16人ver.でやってるみたいです😆

 

 

 

 

YouTubeのコメに「全員バージョンで再録してMVを希望したい曲」っていうのがありました。

自分も本当にそう思うので、5thシングル関係なく3秒ルールを全員歌唱曲として再録してほしいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

・ボートレース

 

 

 

 

2022年の売上が前年比100.9%だったのでそろそろ頭打ちとこの時点では言われてたのですが、2025年の売上が2兆6,658億円でまだ伸びてます!

 

リーマンショック後の不景気で売上が1兆切って賞金を減らしたりルールを変更したり競艇を「BOAT RACE」に変更したり競艇ヤバいなって感じで自分も段々場に足が向かなくなってしまいました…

 

たまたまイコラブボートレース部のYouTubeを見て川井選手を知りまたボートレースに興味を持つようになり今に至っています💦

 

 

 

 

 

 

この記事の中にこういう文があります。

新型コロナウイルスの影響で、多くの人が外出を控え、自宅で過ごす時間が増えました。
リモートワークやオンライン授業が普及し、以前は当たり前だった通勤や通学、友人との集まりが減りました。

このような状況が長く続いたことで、「外出しない生活」に慣れてしまった人も少なくありません。
自宅が安全で快適な場所となり、外に出ることへの必要性を感じにくくなりました。
一度、外出しないことの楽さを知ってしまうと、準備をして外に出るという行為が、以前よりも「億劫なこと」に感じられてしまうのです。

 

 

場に行かずスマホで馬券、車券、舟券を買うことが当たり前になり、モーニングからミッドナイトまで幅広い時間にレースが行われていれば売上が上がるのも自然かなと思います。

 

そして場によってはサラリーマンの昼休み需要を考えその時間帯に人気選手の出場する番組を作ったりするようになりました。

 

売上を作るには場に来てもらうことが第一の施策だった時代から大きく変わっているんですね。

 

 

そして、競艇は有料の専門CH「JLC」があるにも関わらずYouTubeでの無料配信を大幅に拡大しました。

これなどもレースを気楽に見れてオンライン投票をしやすくするのに役立っています。

 

 

競馬のグリーンチャンネルも無料化したみたいです。

 

 

 

感想としては「この無料配信は、ハマればハマるほど時間と金を吸われる装置でもある。」

 

だそうです爆  笑

 

 

蛭○先生が賭けマー○ャンで逮○され約4か月間タレント活動を自粛してたとき、暇で家でJLCを見ながら電話投票ばかりしてたら口座のお金がどんどん無くなるって言ってたけど、基本的に確かに非常に危ない趣味かもしれないです…

 

 

なので自分の場合は家ではレースを見るだけにし、場に行くときだけネット投票すると決めていますほんわか

 

飲酒にしろ遊びにしろ何でもそうですが、習慣化することが無いように気をつけています!

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコプレミアムが8/1から値上げだそうです…

 

「プロ野球チャンネル」でベイスターズ主催試合見るためにプレミアム入ってるんで値上げしてもそのまま継続しますが、『有料ニコニコチャンネル』は現在550円のチャンネルが改定後は825円に、440円のチャンネルは660円、330円のチャンネルは495円と多くのチャンネルで約1.5倍の価格になります。とのこと…

 

今はたまにしか見てない「ニコドル」が825円になるならこちらは解約を検討しようと思います…

 

あと価格改定に伴い電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」でKADOKAWAのマンガ・ライトノベル読み放題特典を追加とのこと。

 

マンガは通勤途中に見るのにいいかもですが、課金してる楽天マガジンも値上げのためサービスの拡充として、漫画雑誌を含むコミック関連コンテンツの配信ラインナップが拡大する予定とのことなのでこっちを見ることになるかもしれないです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

・全員選抜制

 

 

 

 

 

このポスト見て、全員選抜のメリットデメリットをChatGPTに聞いてみました(^o^)

 

全員選抜の良いところ

1. グループの一体感が出る

ファンから見ると、

  • 「誰かが外れない」
  • 「全員がグループの一員として扱われている」

という安心感があります。

特に新人期や転換期では、
「みんなで売れていく」
空気を作りやすいです。

例:

  • 初期の坂道系
  • 地方アイドル
  • 人数が比較的少ないグループ

などは、全員選抜で結束感を強調することがあります。


2. 不人気メンバーにも露出機会がある

選抜制だと、

  • テレビ出演
  • MV映像
  • 音楽番組
  • メディア露出

が人気メンバー中心になりやすいです。

全員選抜だと、
普段目立たないメンバーにも
「見つかるチャンス」が生まれます。

長期的には、
“推し増し”やファン層拡大につながる場合があります。


3. ファン同士の対立が減りやすい

選抜制ではどうしても、

  • 「なぜあの子が?」
  • 「推しが落ちた」
  • 「運営の贔屓」

という議論が起きます。

全員選抜だと、
このストレスがかなり減ります。

グループ全体を応援する文化になりやすいです。


4. メンバーの精神的負担が比較的小さい

選抜落ちが続くと、
アイドル本人にかなり強いストレスがかかります。

全員選抜では、
「居場所が保証される」面があります。

特に若年メンバーが多い場合は、
精神面でプラスになることがあります。


全員選抜の悪いところ

1. 一人ひとりが目立ちにくい

最大の問題です。

人数が多いと、

  • 歌割り
  • ダンス位置
  • カメラ時間

が非常に少なくなります。

結果として、
「誰が誰かわからない」
状態になりやすいです。

特に20人超えだと、
MVで数秒しか映らないケースもあります。


2. エースを作りにくい

人気商売では、
“強いセンター”や“顔”が必要なことがあります。

全員を平等に扱うほど、
スターを集中育成しにくくなる面があります。

たとえば韓国アイドルでは、
ある程度メンバー差を明確に出す戦略も多いです。


3. パフォーマンスの統一が難しい

人数が増えるほど、

  • ダンス精度
  • 歌唱力
  • 表現力

の差が見えやすくなります。

少数精鋭の選抜のほうが、
完成度を高めやすい場合があります。


4. 人気競争の緊張感が弱くなる

選抜制には、
ある意味スポーツ的なドラマがあります。

  • 昇格
  • 初選抜
  • 福神入り
  • センター争い

などが物語になる。

全員選抜では、
その競争ドラマが弱くなり、
“刺激不足”と感じるファンもいます。


実際には「ハイブリッド型」が多い

現在は、

  • 基本は選抜制
  • でも節目曲は全員選抜
  • カップリングでユニット分け

など、折衷型がかなり多いです。

例えば:

  • 卒業シングル
  • 記念周年
  • デビュー曲

では全員参加にするケースがあります。


結局、どちらが良いのか?

これはグループの「目的」で変わります。

重視するもの 向いている方式
一体感 全員選抜
スター育成 選抜制
ファン競争 選抜制
メンバー保護 全員選抜
パフォーマンス精度 少数選抜
箱推し文化 全員選抜

近年は、「完全実力主義すぎると疲れる」という空気もあり、
“全員に居場所を作る運営”を評価するファンも増えています。

一方で、
「競争があるからドラマが生まれる」
というアイドル文化も根強いので、
このテーマは今でもかなり議論されています。

 




一人ひとりが目立ちにくいというのは本当にそう思います。
 
デビュー曲以来の全員選抜になった僕青8thのMV見たらなんか人数多いって思っちゃいました💦
 

 

 




片やRain Treeは7人っていう少人数選抜を続けています。
 

 

 

 

 

 

7人なのでメンバーを覚えやすい気がします♪

あとA○Bの神セブンとかFRUITS ZIPPERとか7人っていい人数な気がします。

 

ビジュメンが二人とか特徴が分かりやすいです!

 

 

 

 

ただ、日向坂の17thシングルについてのポストで「表題メンバーがほぼ固定で入れ替わりがないって状況こそ本当に危惧してたこと」って言ってる方を見ましたがRain Tree7人のうち4人が聖域になっているのでそこはいつか大胆に入れ替えてみてもいいのではと思います。


 

 

 

 

昨日はコンビニでおつまみとビール買ってきました♪

 

 

 

ビールの後は焼酎のソーダ割飲みながらDeNA戦を見ました!

 

 

 

 

トレードはビックリしましたが、とにかく勝ってよかったです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・【Kind of love】 

 

 

 

 

 

 

【19歳】刮目せよ!これが日向坂46の未来を担う新世代フロントだ【Kind of love】 

   https://youtu.be/CeM3Gp-Gtk4?si=NsdeXaAnjjIL8Z36

 

 

 

 

 

MVの中でフロント3人の次に来るこの3人も強いですよね!

 

 

 

 

他の大人数グループも世代交代図ってほしいですね。

 

ファンの方が良ければ別にいいんですが、自分はドラ〇ト3期がセンターのグループが複数あるとかちょっとねって思ってしまいます(^_^;)

 

 

ところでドラ〇ト3期と言えば元HKTの馬場彩華さんが所属してるハルニシオンを今日久しぶりにYouTubeMusicで聞いてみたらやっぱり良かったです♪

 

 

 

 

 

曲も良いしメンバーもいいんだけど、運営がよくわかんないんで「君子危うきに近寄らず」って感じになってしまってます…

 

 

再来週川崎で主催ライブがあるんで通常無料!!だし行ってみようかななんて思っています♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ボートレース

 

 

 

 

 

【ボートレース】クビ寸前から初優出◆女流チルト3◆田上凜(24)SG覇もまくって4連勝【初優出】ドキドキ緊張【優勝戦は】◆蒲郡短期決戦全走ダイジ... 

 https://youtu.be/VWfsTsFJJ_Y?si=ll7jrxcf3MqtHhLa

 

 

 

息子と飲んだ時最後に舟券買った蒲郡優勝戦に乗っていた田上凛選手がレディースオールスターでも優出しました!

 

 

 

 

蒲郡の時も予選道中と優勝戦は違うんで田上選手の優勝はないよって息子に言ったんですが、まるがめの優勝戦もたぶん難しいだろうと思ってました…

 

 

レース見てたら田上選手トップスタート切ってまくっていったので「あれっもしかしたら」って一瞬思いましたが、やはり西橋選手にうまく合わされてしまい万事休すでした…

 

まぁでも田上選手のチルト3度が艇界を盛り上げてくれるのはいいことですね(^^♪

 

チルト3度で多摩川G1を制した菅選手も世代交代って言ってます(^^)

 

 

 

 

振り返ってみれば、レディースオールスターの開会式にファン投票順位38位だったのでボディコン姿で登場したんですよね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

それよりもレースで多くのボートファンに十分名が知れたと思いますアップ

 

 

 

 

 

 

 

GWも今日で終わりですね…

 

電車が空いてて良かったのにショボーン

 

 

あと昨日いい天気だったから戸田行こうか平和島行こうかいや平塚競輪行ってみようか等いろいろ考えた末何処も行かず不満

 

 

せっかくのGW何かしなくちゃということで、今日やっと第4世代ミニPCにZorin OS 18をインストールしました!

 

 

 

 

さっそくこのブログもZorin OSにしたミニPCで書いています(^o^)

 

 

まぁまぁ使えるのでLinux MintにしたノートPCも時間のある時Zorin OS 18にしようと思いましたが、Zorin OSは不具合が多いみたいなのでLinux MintのノートPCはそのままにしておこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の夜は僕青のライブの配信もあるし、

 

 

 

 

レディースオールスター2日目の中継もあるし

 

 

 

 

お湯割りでも飲みながら両方見ようかなと思っています♫

 

 

 

 

 

 

 

今メインで使ってるスマホは日本通信でデータ通信用に使ってるスマホにはmineoのDプランのSIMを入れていました。

 

これですとどちらもド〇モ回線なので通信障害が起きた時のことを考えmineoのSIMをAプランに変更しました。

 

 

 

これを見るとauの方が速度が速いのでわざわざ事務手数料払って変更して良かったと思いつつ他のサイトも見てみました。

 

 

 

こちらもmineo(au回線)→速い、mineo(ド〇モ回線)→普通となっていてまぁ信用できるデータなのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・来月のスケジュール

 

 

先月から土日勤務になったので、行く所も限られます…

 

アイドルだとどちらかに行ってみたいかなって思います。

 

 

 

 

 

タイテ見てから決めたいと思います。

 

 

 

 

あとボートレースで気になるのは

 

 

 

 

 

 

この3レースですが、多摩川場外に1日位参戦しようかなと思います♪

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

先週の火曜は息子と多摩川に行ってきました!

 

マスターズチャンピオンの場外もやっていたので両方をやるという最初から負け確定?という日になる予感しかしませんでした…

 

 

昼間からビール、レモンサワー飲んでああだのこうだの言いながらいろいろ舟券買ってみたけど全滅でした…

 

一応マスターズの12R当たったので息子の誕生月ということでちょっと奮発して新宿に飲みに行くことに生ビール

 

 

 

 

個室飲み放題のコース予約してそこでもタブレットで配信見ながらオンライン投票してました(^^;


 

 

 

18時半から2時間のコースだったので最後に投票した蒲郡の優勝戦の結果を見に又居酒屋に行くことに😓

 

 

 

結局最終レースも外れさすがに飲みすぎでもう飲めないので帰ることにしました…

 

次の日何もする気が起きず夕方頃までグダグダして一応テレボートの金額確認したら投票口座に1万入金して7070円戻ってたので2930円のマイナスでした。

 

1日楽しんでこの結果ならいい成績でした♪

 

 

 

 

そういえばこの前Vポイントから優待券在中って封筒が来て何だろって思って中見たらウィンチケットに登録すると最大1000ポイント貰えるというものでした。

 

ポイント欲しさにウィンチケットに登録したら競輪オートもやってしまいそうで怖いですが登録するだけならいいかななんて思っています(;^_^A

 

 

 

・サブスク値上げ

 

 

米国で個人プランが2ドル値上げだそうです…

 

日本で月額1500円くらいになったらさすがにちょっと継続を考えてしまうかもしれません。

 

YouTube Premiumは止めて、YouTube MusicかAmazon Music Unlimitedを契約するとか…

 

 

 

 

実際来月から値上げになる楽天マガジン。

 

ただ通常プランの値上げは月額25円なので大したことないと一瞬思いましたが、楽天モバイル契約者プランは月額422円から115円の値上げで月額500円を超えてしまうのでちょっと考えてしまいます…


ただBOATBoyをamazonの電子書籍で買っていたのを楽天マガジンに変えたので、537円になってもBOATBoyの購入代金より安いのでそのままでもいいとも思えますが…

 

通勤時に他の週刊誌をFireタブレットで見てるし、コミック雑誌などのジャンルにも配信を広げていく予定とのことなので、

年額プランに変更して対策しようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・アイドルフェス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの前まで寒かったと思うのに、もう夏フェスを考える時期になりました。

 

ただ自分3月から土日勤務になってしまったので、フェスは基本行けなくなりました…

 

SPARKは曜日的にちょっとありかもですニヤリ

 

あと配信があったら、休みの日に見たいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 


以前はよくやってた家帰る途中の駅でお酒を買って立ち飲みをする癖が最近復活してきています💦

 

New〇aysの某駅内の店舗で鬼殺しの180㎖のパックがアルコール飲料の棚で冷やされていたので、それを買って飲んでみたらちょうどいいくらいの量だと気づいて時折帰りに飲んでいます日本酒

 

週末はクタクタなので、最近はわざわざ遠回りして中央線グリーン車に乗って(行先によっては空いてることが分かったので)席でアテンダントの方からビール、ハイボール、おつまみを購入してのんびり帰る習慣まで付いてきました(^_^;)

 

JRポイントでグリーン券購入してるので、ポイント使い切ったら乗らなくなるかもしれないです…

 

 

 

 

4月になってスマホの指紋認証が普通に出来るようになりました♪

 

 

 

 

自分も冬は指先がカサカサでいちいちPIN入力するのでPIN入力しなくなると冬が終わったなと感じます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ガールズグループ日本ファン数

 

 

 

よくこういう秋元系下げのポストや動画を見ます…

 

このポストにこういうリプがありました。

 

 

 

 

日経エンタテイメント!2025年10月号のデータによると

 

 

 

 

Xのフォロワー数の順位だと

 

 

 

 

 

 

現状では乃木坂が圧倒的な数字です!

 

 

 

 

 

ただカワラボやイコラブがこれからどれ位伸びていくのかは気になる所ではあります…

 

 

 

 

 

 

これから先アイドルグループのファン数がどうなっていくのか分かりませんが、下のTikTokを上げてる人が言ってる通り他グループを下げる発言は意味がないのでやめてほしいですね。

 

FE_official/status/2038965965912932702?s=20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ボートレース4月の予定

 

 

今月は息子の誕生月で毎年恒例の二人での飲み会があるため、まだ予定が立てられない状態です…

 

たぶん現地に1回は行くと思う毎年楽しみにしている多摩川さつき杯は予定しておきたいと思います!