捨てるランナーが~ 〇〇〇に変身! | お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

2023年 も お父さんの趣味ブロ営業いたします。
プラモ好きおやじのガンプラ&その他の制作記などです。
制作記と言えない他愛ない落書きですが
よろしくお願いいたします。

更新は不定期ですご了承ください。

今回は!プラモデル作りに切っても切れない!            切りはなした後に残る ランナーのお話です。

キットを作ると必ず残るランナー達!プラごみで捨てるのもな~あせる 使い道が使い道が有りそうで無さそうな・・ですよね。

火であぶって伸ばしランナーか溶剤で溶かしてランナーパテ   タグ部を使った タグプラ板、そして加熱プレスの色つきプラ板

こんなもんでしょう~

 

で!ここからが今回のお題になるわけでして びっくり

下画像のこれらを作ってみました。察しが良い方は ははあ~んひらめき電球 だと 

そう!カラープラ板をつくったのです。ルンルン

やり方は知っていたのですが、

設備投資・対価費用で足踏みしてましてこの度やっと!      導入いたしました。

これで塗装無しで、切れ端ディテールアップができます。      マスオさん のマネできますよ(笑)

 

ここからは リサイクルランナープラ板 の作り方を、お送りします。

 

これが無ければお話に成らない!最重要設備 !ヘアーアイロングッ    ストレートヘアー用を使います。*新規導入です ウインク

120℃~230℃を設定でき、先端加熱部はテフロンコーティング加工   熱しやすく剥がしやすい 物にしました音譜

多少お高いですが 3000円以内です。

 

0.5mm厚のプラ板にしたいので、潰れ防止を設定。ストッパーです

微調整しながらストッパー高さを決定。

調整後の設定隙間

IMG_0003.JPG

ここまでの準備は、今後ほぼやらなくても良いと思います。

 

では!実際に作ってみましょう~。

ヘアーアイロン加熱部にランナーを置きプレス加熱していきます。

結構な固まり

挟み込んでダイヤルスイッチを120℃に・・・             5分くらいでこのように成ってきました。

10~15分くらいプレス加熱、その後スイッチを切り           自然冷却20分放置。

IMG_0007.JPG

完全に冷え、取り出したのがこれ下差し黄色の小判(笑)

厚みは? 0.65mm まずまずの出来ばいです使えるレベル拍手

IMG_0009.JPG

これを繰り返して 3枚つくりました。

IMG_0001.JPG

ちなみに左の赤プラ板、向かって下から0.2右矢印0.5mmと不均一  真ん中薄黄色 0.5mmです。

固定のしかた次第で厚みの変化が生じてきます。

 

そして使う材料ですが、軟質材は止めた方が良いかと思います。

LABOアスカのクリアーオレンジ軟質材を試したところ・・・

ヘアーアイロン 張り付いてしまいました~(笑)           冷え切ってもアイロン開きませ~ん ハハハハ

やらかした~笑い泣き 仕方が無いので再加熱で剝がしました     テフロン加工の発熱部にこびりつきました。

この記事読んでやってみようと思った貴方!お気お付けください。

そのうち ABS トライしてみます。

 

以上 捨てるランナーが プラ板に変身!でした。