お久しぶりです 未だに大型購入 GOサインが出ない スカビ っす!
今年は買えないな~な雰囲気の中 YAMAHA さんが軽量 700 を出しました!
大型ビギナーのスカビでも乗れそうなのであろうか?と言う事で
YAMAHA MT-07(ゼロナナ?ゼロセブン?マルナナ?)乗ってきましたのでご報告!
※スカビ的にゼロナナ言ってます
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/1e/3a/j/o0640048014454095613.jpg?caw=800)
スカビ的に HONDA NC750X に標準を置いていたのですが・・・・
YAMAHA MT-07 の形・軽さ・価格・力(出力)・・・なんとなく同ジャンル?
スカビの浮気心が沸沸出て来たのですよ(笑)
近くにあるだろう YSP店を捜索!
試乗できなかったらカタログだけでも良いや気分でYSP店にGO
店舗内にはスカビ以外にお客さん数名、カウンターでは例の3輪の成約が行われていた
目の前に MT-07とMT-09が並んでいた、
チラ目は同じに見えてしまったが、全くの別物!コンパクトな車体だから同じように見えたのだろう。
※どちらもスカビイメージより小さかったって訳ですは
![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/34/98/j/o0640048014454095627.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/e6/91/j/o0480064014454095638.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/66/35/j/o0640048014454095655.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/fb/ee/j/o0640048014454095669.jpg?caw=800)
試乗ルートは、ほぼ長方形で交通量も一般的な込み合いを見せるルートである。
一車線/2車線道路・大小交差点・踏切・線路下くぐり・坂道と・・・・
アクセルを開ける場所は無く、街乗り体感試乗となりました。
暖機も終わっている MT-07に火を入れたいのですが、セルスイッチが・・見当たらない・・・サービスMANは接客中
適当に右グリップ キルスイッチを引下げる ” うぉぉっ!かかった!そう来たか!”
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/e8/b6/j/o0640048014454095679.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/92/63/j/o0480064014454095690.jpg?caw=800)
軽快な2気筒サウンドと振動 NC700S と振動感が違う
ゼロナナ(07)の方が軽やか、マルチとは言わないが滑らか感が伝わる。
いざ!公道へ!
クラッチは愛車XRモタゾーと同じ感覚で繋ぐことが出来る♪
乗換ても違和感が無さそうなのが良い![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ポジションは ちょい前傾ギミ モタゾーだから強く感じているだけです
直ぐ慣れる範囲でしょう、じゃっかん SF より前傾かな~
ハンドルは狭からず広からず、切れ角は実用問題ない範囲っす
ふと!忘れていたのですが、ゼロナナって 700cc なんですよね!
初めて乗るのに、街乗りで普段乗りと変わらない感覚で乗れてます。GOODです
なんて言っても 重さを感じさせないのですよ♪
思ったようにレーンチェンジも出来るし、軽やか感強いです
”俺って上手くなった♪”とビギナーを錯覚させてしまうかも(笑)
街乗り範囲ちょい引っ張り、良いかも
回ります!リニアな力の盛り上がり感♪
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
加速時 自然とニーグリップできるポジションもGOOD
NC700より回るのも体感的に気持ち良いね
400X もゼロナナに似たフィーリングだった事、思い出しました。
低速・常用回転も使えるし、回すこともできそうだし守備範囲が広いのでしょうね。
これなら普段使いでもなんら支障ないです。
身長 170cm 脚 短めでも足つき性に問題なし、つま先立にはなりません(笑)
女性でも片足着くと思います。
でも良いところばかりではありません!
唯一 気になってしまったところが在ります、
それは停車するとき足をペダルから離した後おこりました。
路面に足をつけると同時に、すねorふくらはぎ にステップが当たる のです。
停車のたびに ぶつかる ・・・・どうしようも無いのかな~他は スカビ的OK
高速道路体験はできませんが、選択肢が広がったのは事実です♪
短時間であるがMT-07とNC700S 2台乗り比べてみて・・・
どちらも気軽に操る事が出来る共通項がありました、ただジャンル方向性が違うと感じました。
MT-07 の方がスポーティーな攻め方向が強いバイク
NC700S/X は ゆったり感で流れに乗る方向のバイク なのかな~
※NC がDOHC ヘットだったら・・・・(笑)
ゼロナナ スカビは好き系のバイクですが、ガンガン行ってしまいそうで怖い(笑)気持ちと運転能力は反比例なので
今 試乗した事を後悔してます・・・・・良い意味で♪
ゼロナナ 乗って楽しいです!感覚的にも
軽いし・コンパクトだし
軽いワインディング・高速走行してみたい♪
MT-07 > NC750X どちらにしようか、悩む日々が始まってしまいました。
※ >は 今の時点で スカビの心揺らぎ度です。
今度は NC750X 試乗してこよー こいつは ツアラー系かな(笑)