二段階も中盤を迎えている今・・・
出会いと別れのドラマがくりかえす 教習所・・・
同じタイミングで教習をしていた 名も知れないあの人もいつの間にか卒業していた
そして 見慣れない教習生との出会い。
中型教習のあの子たちも、もう~二段階見極めとなっていた♪
卒業して 自分のバイクを見せに来た子もいる♪
子育てしながら、大型教習している お母さん(私よりはるかに若い!
)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
確認印 更新中・・・・ がんばれ!
なぁ~んて 思いながら スカビ ですが!
教習車両 も CB 750 から NC 700 L に変わり二段階が始まったのです。
教習車が替わった事で感じたことは!
NC 軽いじゃん♪ 車庫から出すときの 初動が軽い ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/334.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/334.gif)
ライディングポジションも CB の ハンドル気持ち遠いな~ から
NC 気持ち近いかな♪前傾感も少ない ような???
エンジン始動! 車体から伝わる振動が明らかに違う!
CB 4気筒 NC 2気筒 1気筒当たりの爆発力(燃焼)の違いであろう
スムーズ差と言うか、CB の方が振動が少ないのです。
で!この違いが後々響くとは、このとき思いもしれなかったのです。
これから この NC と卒検までお付き合いするので、慣熟走行から
なのですが~ コースに出ようと ウインカースイッチに指を向けたのだが
ん?? 感触が?? 無い? 目線の先には空振りしている 左親指が居た![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/325.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/325.gif)
CB と同じつもりで送り出したのだが、ウインカースイッチは親指の下に居たのです
CB に多少馴れたせいなのか、NC のこれは 第2の違和感だったのだ
※ スカビ 愛車 XRモタ僧 は CB に近い感じなのだ
コースに出て走り出して直ぐに、CBとNC の違いを体感するのでした。
表現が難しいけど・・・ 個人的な主観です
CB はアクセル空けるとその分前に進むリニアとひざ下くるぶしに重いものが有る感じ
NC はCB よりリニア感が弱く、微妙なのだが後から付いてくるような・・・
軽快感は CB より軽く良いフィーリングなのだが、ひざ下ふくらはぎ付近に重い物があるような・・・
スカビ はNC の方が良いかな♪取り回しが軽いのが GOOD ♪
4気筒なら NEW CB 650F も・・・・
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/7f/e1/j/o0300022514454095261.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190609/16/puramo-oyajin-k1/c4/ef/j/o0300022514454095269.jpg?caw=800)
希望は V4気筒 でってところなのですけど VFR 800F しか無いし受注だし・・
コースミス してしまった!まだ 卒業が先だべさ (笑)
二段階は検定コースの習熟が主な教習となって行きます。
二段階1時間目 回避 ! 何するんだ?
4輪車教習が行われていない時間に実施するとは・・・
とんでもない事をするの? スカビ 中型取った時には無かったような??
不安になりながらも慣熟走行、教官かあさんの後を追って カルガモ走行っす(笑)
教官かあさん 『 あおって来れるなら あおって良いからね♪』だとさ(笑)
速度超過!信号無視!一時停止無視!蛇行運転!(置きパイロン)
もう~ 交通違反のオンパレード
極めつけは今回も教習目的である 信号を使った回避
お約束にそって信号の色を見てお約束の行動をとる!
そして信号を認知した場所を告知! 素早い確認認知と行動をするのですが
実は回避と言うより
危険を認知してからの行動ではもう遅い!を体感する教習だったのです。
実際に事が起きた時には、バイクは進んでいる!事故っているかもなのです
空走距離って言うやつです、なので 危険を予想して回避しましょうなのです。
2時間目は シュミュレーター
CG 画面を見ながら 偽バイクを運転して 危険回避をします。
そのシュミュレーター HONDA制でした! この会社何を作っている会社なのでしょう
ASIMO や ビジネスJET機 ・エコキュートの動力・風力発電・グーグルMAPと提携
また コースOUTしてしまいました(笑)
3時間目で 検定コース 1 の練習開始
ひたすら 教官に付きまとう いや 待っていてもらう(笑)
※コースと動作のポイントを頭の中にたたき込まないと・・・ これも卒検の為!
卒検即終了より、減点の方がまし!減らす為にも、ウインカーポイント・安全確認ポイントなど
運転動作を教官から盗み取らないと!
スラローム パイロン接触・・・・二本撃沈 タイムもCBより遅い
波状路 中腰 辛い・・・・リズムがずれて気持ち悪~い
急制動・・・・こんなもんでしょう
一本橋・・・・1回目 9秒後半 まずまず
2本目 脱輪(泣) 走り切れば OVER 10秒
3本目 10秒 クリアー♪
あっと言う間に教習終了・・・・
NC に替わって、軽くなった分もっと行けると思ったのだが 行けない・・・
どことなく ギクシャク感があるのですよ・・・・
CB よりスロットルの付きが悪いような・・・・
2速低速 付き悪いし~ クランクはクラッチでリカバリーしてたし
S字も車速下げたら クラッチだな~
BIC ツインの宿命なのかな? 慣れの問題でしょう!
今回は教官がいたが、次回は大半がソロの時間だという
しかもだよ! 検定コース 2 を覚えてきて 練習するようにと来たもんだ!
うううう・・・・ 覚えなきゃ・・・
ご丁寧に書き込み用のコース図が設置されているのでそれを頂いて
、写メ撮って 自分で書き込んで覚える事にしました、みんなそうしてます。
そんな事しなくても、覚えられる人 中には居るのだろうな~
四時間目・・・・ 検定コース 2
やっぱり やっちまいました(笑)
その前に 自由走行なるものがありまして!
教官がコース図に6か所ポイントを決め、その順番を通るように走るという物です
一見簡単そうだが、真剣に考え出すと そうでも無いのでした 最短ルートとか・・・
でも こんな事で実走時間潰したくないし(笑)適度に
自由走行を終え、うる覚えのコースを走行
外周⇒ポイントS右⇒交差点左⇒ポイントH 左・・・・
クランク ・ S 字 ・ スラローム 次は???
データーベースの情報は途切れてしまったのです
もう こうなれば妬けのやんぱち! 振り出しへ戻る
幸運にも教官が居た♪ もう一度 先導してもらう事に
データーの更新終了! 後は時間までひたすら反復練習するのでした!
卒検まで 後 2時間の教習だが、次回まで結構時間が空くのです
せっかく 更新したコースデータ 2 もそうなのだが コースデーター 1
はたして記憶しておくことが出来るのか 1時間が勝負!
ラスト 1時間は見極めだし・・・・
卒検 今月末予定 はたして 間に合うのか?見極め次第だよね~(笑)