2週間ほど前に出したカラーネガの現像が昨日上がってきました。

カラーネガを使ったのはもう忘れるくらい前なのでお店に現像出すのも久しぶり。

 

最近はフィルムも高いし現像に出す客も少ないでしょうと店員さんに訊くと、

そんな事も無いらしく、ちょっと前までは現像の申込みが無い日が何日もあったのに。。昨今のフィルムブームのおかげか現像に出される方が増えてます。と笑ってました。

 

同時プリントでお願したところ、一枚100円前後するので急がなければ現像あがってからネガを指定しては如何ですか?とのこと。

なので今回は現像のみお願いしました。

 

 

 

 

 

 

ネガシートに入れたままのフィルムをライトボックスに置いてそれをデジタル一眼レフで撮ってデジタル化、

あれこれ調整して取りあえずネガをPCで確認できる状態にしたのが今日の画像です。

 

カラーは色を再現するのがムズイ。。

初挑戦なので大目に見てください。

 

 

 

 

 

上の2枚は直前までモノクロフィルムを使ってたいたため黄色いフィルター(Y2)を外し忘れてそのまま撮ってしまいました。

いつものやらかしです。(笑)

Y2なのに何故か当たり前のようにフィルター込みで露出は計算してるという。。

珍しくカラーフィルムなんか使うから。。

 

ネガはその分色味が違ってましたが黄色味が気にならない程度には何とか誤魔化せた…かな。

 

 

 

 

 

 

 

日を改めていつもの公園。

空に縞模様が見えるのはネガシートの反射です。↓

 

 

 

 

 

 

モノクロに比べれば調整は面倒だけどカラーネガでも何とかなりそうです。

ただ、カラーフィルムのストックは120で10本、135で5本ぐらいしかありませんで、今年の値上げ直前に購入したものです。

 

贅沢品一歩手前の今のうちに使っておかないと後悔するかと思って。。

 

 

 

 

 

Rolleiflex 3.5A MX

xenar 75mm F3.5

pro 400h