MJ で『先読み思考』 | アラフォーからの☆もっと!Happy☆キャリアプラン

アラフォーからの☆もっと!Happy☆キャリアプラン

外資系勤務のワーキングマザーです。
アラフォーながらキャリアチェンジをもくろみ、転職に成功。
更なるキャリアアップを目指し、頑張るブログです。
よろしくお願いします☆


まず昨日の予告記事 を、
「記事トレ!」の “3W1Hシート” と “ビジネスダイアグラムシート” へ落とし込みました。 


記事を要約すると、
エックスヴィン という会社が、ベンチャー企業の調理法を活用し、
食べ物を噛むのが困難な人に柔らかい食材のお弁当宅配を始める。
価格は720円。全15商品。
です。 


アラフォーからのキャリアプラン

それから、昨日お勉強した、『先読み思考』を使って考えます。

今回のように、新商品の記事の場合は、
この3つのポイントに気を付けて読んでいきます。

ターゲットは誰か? → 個人か法人か。男性か女性か。20代か50代か、など。
自分だったら買うかどうか。 → いくらだったら買うか、など。
もっと売れるようにするにはどうすればいいのか。 

この記事を、この3つのポイントに落とし込むと、、、

①個人も、法人も(高齢者施設など)。高齢者が主。

②まだ歯があるので、もし、家族にこちらを必要とする人がいたら、、、で考えてみる。
 1日2食(昼、夜)で週5回利用すると、1か月でだいたい 3万円弱。
 と考えると、1食720円は少し高いような気がする。
 買いやすい価格帯は、500円台?


③やはりもう少し価格を下げることが必要?
 宅配にするから高くなる?
 受取先としてコンビニは考えられないのか?
 コンビニ側も、お茶などの商品の「ついで買い」が期待できる?
 高齢者(やその家族)としても、外出することで気分転換になる?

 高齢者施設など、大量に定期的に購入できれば、価格交渉も可能かも。

 飲み込みにくい人用には、今まで、流動食が主流だったのに対し、
 この商品は、食材の原型をとどめた形で提供できるのがウリ。
 値段を比較して、このウリが勝つのかどうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

とりあえず、初日の今日は、こんな感じになりました。
いいのか、悪いのか…涙


このような「在宅配食サービス」は、
前年度より5.2%伸びる成長分野だそうですが、
新規参入など、なかなか難しそうですね。。。