定時に帰る仕事術 | アラフォーからの☆もっと!Happy☆キャリアプラン

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外資系勤務のワーキングマザーです。
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更なるキャリアアップを目指し、頑張るブログです。
よろしくお願いします☆

図書館で借りた本でしたが、第1章、第2章が非常にしっくりときて気に入りました。

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10項目×10問 =100問のテストで自分の効率度をチェックします。

<私の得点> (1問5点、500点満点)

準備   :30

削減   :31

整理   :24

自制   :29

不安   :34

集中力  :37

効率   :36

情報管理:40

活力   :41

バランス :39

合計 :341


効率度:341~420

改善が必要なところがあります。

スコアが低かった部分を直しましょう。


整理   :24

自制   :29



以下、自分用のメモ。

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第1章:準備

<1>個人のミッションステートメント

①家族~みんなが健康で幸せなこと

②健康~病気をしない、急に死なない

③幸福~自分の置かれている環境に満足し、充実していること



第3章:整理

最もスコアが低かったので見直すべく読んだけど、いまいちピンと来ず…

オフィスで実践するにはちょっと面倒&手間、な印象。

また、著者がホームオフィスで働いている理由から、

タイトルとは裏腹に、家庭での整理なんかも書かれていたり…



第4章:自制

<32>完全主義にならないように気をつけている

・ま、いいかの精神で暮らせれば、ストレス知らず。


第5章:不安

<44>イライラの種が芽生えたら…

・凍結する~そういうことは起きるものだと割り切る

・別のことを考える

・繰り返す~感情が変化していくのを感じる

・決定する~ストレスに負けないためにどう反応すればよいか、選ぶ


<47>笑顔が生産性を高める

・頭をつぶす~ムカつく人がいたら、その人が遠くにいるときに、 

         親指と人差し指で相手の頭をつまみ、「つぶす」ふりをする

・"I love me"ファイルを作る~楽しい気分になれるものをコレクションしておいて、必要な時に見て楽しむ


<50>変化の時期をうまく乗り切る

・告発者ではなく、調停役になる


第6章:集中力

<54>仕事中に気が散るのを防ぐ

・習慣づける~「今はこれをやっているときではない、仕事に戻れ!」と言い聞かせる

・やるべきことを思いついたら、すぐにやらないで書いておいて後で取りかかる

・気が散りそうなものを遠ざける~ネットやメイルなどを閉じておく

・邪魔を避ける

・優先順位をつける~毎日自分自身に尋ねる



第10章:バランス
<95>必要な時には人に助けてもらう

・他の人がやればいいことまで、自分でやらなくてよい