車内は要注意!
夏休みがやってきますね!
みなさんは普段からわんちゃんと車でおでかけしますか?
普段から車でお出かけされている方は、この季節の車での注意は言わずともお分かりだと思います。
そう、
ちょっとだけだから・・・と、車内にわんちゃんだけを残して外へでる。
このちょっとだけ・・・というのが命取り!!
夏の車中は驚くほど高温になります。
車は日陰に置くからちょっとだけ・・・もダメです!!
日陰でも、締め切った車内は高温になります。
ちょっとという時間は、それそれ個人で時間の感覚が違います。
あなたにとっての「ちょっと」ってどのくらいでしょうか?!
わたしにとってのちょっとは、エンジンを切らずに物事を済ませられる時間。
例えば、自動販売機にジュースを買いに出たり、決まったことを3分以内で済ますことができる時間
だと思っています。
エンジンを切った時点で、人のこころの中には ふ~ という気持ちが生まれ
ちょっとだけなら・・・ という気持ちが湧いてくるのだと思っています。
そのような状況が予測されるのならば連れて行かない。
これも大切な決断です。
それでも連れて行きたいときは、事前に一時預かりをしてくれる場所はないか確認しておく
人が順番に一緒に車残り、絶対にわんちゃんひとりだけにしない
など工夫をしてください。
大丈夫 大丈夫!! だってちょっとだけだし、この前は平気だったからね
などと 安易に考えず、何かが起きないように、起きる前に対策を立てて!
この場合の 大丈夫 平気 は わんちゃんが感じているわけではなく、人が勝手に決めているだけ
このギリギリの大丈夫の積み重ねが、大変なことに繋がりかねないのです。
ましてや、短い犬生の中、夏というものが、わんちゃんに何回しかないと思いますか?
そして、その1回ごとの夏、確実にわんちゃんはわたしたちよりも速いスピードで年を重ね
年を取っていくのです。
わたしたちにとっては毎年変わらない夏だとしても、わんちゃんたちにとっては毎年違う夏かもしれない
それを忘れずに、小さな命、大切に守ってあげてくださいね。
家での夏対策
今日はいくらかすごしやすい一日でしたね。
気温が高くなくても、湿度が高いとわんちゃんにとってはつらい気候ですので気をつけてあげてください。
さて、おうちでの暑さ対策。
お家の間取りやわんちゃんの過ごすお部屋や場所は様々ですので、その方法も様々だと思います。
サークルで一日を過ごすわんちゃん、リビングで一日をすごすわんちゃん。
一日中人と一緒に過ごせるわんちゃん。
一日のほとんどがお留守番のわんちゃん。
若いわんちゃん、年を重ねたわんちゃん。
冷房を入れっぱなしにする際も
冷房を入れずに窓を開けて外の風を取り入れる際も
わんちゃんに気をつけてあげて欲しいことは同じです。
わんちゃんが自分で選ぶことができる環境を作ってあげてください。
まずは涼しい場所。 そして、そうでないところ。
わんちゃんにとって「過ごしやすい」という場所を、自分で選ばせてあげましょう。
暑いからといって、冷房の風が直接当たるような場所にサークルを置いてはかわいそうです。
わんちゃんだって、冷房の風が辛くなることもあるでしょう。
冷房をつけたまま外出する際は、気をつけてください。
冷えすぎないように、ベッドに毛布を置いてあげるなどひと工夫してあげてくださいね。
窓をあけて外の風を取り込む場合は、市販の保冷剤や犬用のひんやりマットなどを日陰においてあげましょう。
わんちゃんによっては、ひんやりマット等に慣れていないと、寝転がれない子もいます。
おやつなどで誘導して、教えてあげてくださいね。
暑かったら、勝手にのるんじゃないの? と思いがちですが、必ずしもそうではないです。
固さややわらかさ、わんちゃんの好みもあるでしょうから、様子を見てあげてくださいね。
ポイントは、わんちゃんが過ごしやすいと思う場所を自分で選ぶことができること!
わんちゃんは一般的に暑さに弱いですが、その程度はわんちゃんによってそれぞれです。
10年後、年を取っても夏を力強くすごすためにも、過度に冷房に頼らない、冷房はうまく利用するというのは大切だと思います。
この夏、愛犬の様子をたくさん観察して、毎年必ずやって来る夏に役立ててくださいね。
夏を乗り切ろう!
梅雨が明けて暑くなってきましたね。
さあ、本格的な夏がやってきました!
うちの子は大丈夫大丈夫~ と軽く考えないで、しっかり気をつけてあげてくださいね。
人は人の都合で行動をとります。
それがいくら、わんちゃんのための行動だとしても、人の都合で動くのです。
わんちゃんは、そんなあなたについていくだけ。
言葉をしゃべることで伝えることができないわんちゃんのこと、しっかり感じてあげてくださいね。
暑さに潜む危険は意外と身近に、意外とたくさんあるのものです。
危険とまでいかなくても、気を使ってあげたいこともたくさんあります。
なにげな~く 一緒にいるのではなく、あなたのわんちゃんがこの夏をどう感じているのか!
よ~く観察してあげてくださいね。
これから、少しずつ 夏を乗りるためのお話をアップしていきます。
お見逃し無く♪
人もアップデートが必要です。
以下の英語を和訳してください。
update the information
答えは
情報を最新のものにする。
月曜日から4日間、
イアン・ダンバー博士のセミナーに参加し、わたしの情報もアップデートしてまいりました![]()
常に、学ぶ姿勢を忘れずに、飼い主様とわんちゃんとの力強い架け橋でいたいと思っています!
さてさて、これは先日のお話。
ある飼い主さんとお話をしていたところ、パピーのころある有名なトレーナーさんのしつけ教室に通ったとき
お留守番のときはハウス(クレート)の中でリードをつけて10時間でもお留守番をさせてくださいと習った。
とのこと・・・
6年も前のお話(笑)
このトレーナーさんも、ダンバー博士のセミナーを受講されていましたが、もうそんなことは絶対に言っていないと思います。
どの分野でも、情報はどんどんアップデートされています。
人の教育現場でも
ずべての医療現場でも
さまざまな技術を要する現場でも
もちろん、犬のトレーニングの現場でも!
飼い主さんも10年前のしつけの本は捨ててください(笑)
そして、頭の中をアップデートしましょう!
今現在のわんちゃんとの生活に少しでも問題を感じている方はなおさらです。
わんちゃんとうまく幸せに暮らしていくヒントはいろいろなところにちりばめられています。
納得のいくものを、うまくひろって、生活に生かしてほしいと思います。
もちろん!
わたしだって、そのヒント どんどん提供していきますよ![]()
一緒に幸せ追求しましょ!!
勘違いしないでくださいね、教育方針をころころと変えろということではないのです。
変わらない大切な情報もあります。
自分で納得できる、最新の信頼できる情報を見つけてほしいと思うのです。
そして、それをわたしが提供していけるように、がんばっていかなくちゃと思っています
いいこって何だ?!
みなさんにとって、いいこってどんなこですか?
オスワリやフセが上手にできる子?
吠えなくておとなしい子?
血統書つきで値段の高い子?
仕事を持っていて、頭のいい子?
みなさんのほとんどが、家庭犬としてわんちゃんとの生活を楽しんでいらっしゃると思いますし
わたしも、そのお手伝いをしています。
だからわたしに、盲導犬のように目をつぶっていても誘導してくれる犬にして!!
とお願いされても無理です。
わたしは家庭の中で人と犬のよりよい共存を助けることが専門のトレーナーです。
どうして盲導犬にしたいの??
だって賢いじゃない、すごいじゃない みんなイイコなんでしょう?
これは
わたしが作った例え話です。
が
これに似たようなお話はいくつもあります。
あなたにとって、いいこってどんなこ?
オスワリやフセが上手にできる子?
吠えなくておとなしい子?
血統書つきで値段の高い子?
仕事を持っていて、頭のいい子?
答えはさまざまだと思うのですよ。
わんちゃんと一緒になにがしたいのか。
わんちゃんはどんな性格なのか。
それによって変わってくると思うのです。
犬の世界は狭いようで広いです。
犬をモデルとして活躍させている人
犬と一緒にスポーツを楽しんでいる人
犬に仕事を与えて一緒に働いている人
犬の姿に魅了されショー参加に熱心な人
これだけじゃない、もっともっといろいろな犬との関わり方があります。
それに応じて必要なことも変わってきます。
わたしにとってのイイコとは
人間社会のルールを正しく理解し、マナーを守って共存することができて
人の気持ちを感じることができ、人に自分の意思表示が上手にできる
子だと思っています。
そして
わたしにとっての良い飼い主は
人間社会のルールを正しく理解させ、マナーを守って共存させることができて
犬の気持ちを感じることができ、犬に自分の意思を上手に伝えることができる
人だと思っています。
わたしは家庭犬専門のトレーナーですから!
犬と一緒に、飼い主さんにもお勉強してほしいと願っています。
基本指示がばっちりできて、物怖じせずアジリティーの障害物をクリアして
一見万能に見えるけれど、飼い主さんにがぶがぶ噛み付くわんちゃんをわたしは知っています。
オスワリとマテしか教えていないけれど、名前を呼ばれたら必ずこちらへ来て、飼い主さんとうまく意思の疎通が取れているわんちゃんも知っています。
イイコって何だ!!
イイコって、あなたがつくる(育てる)ものなのです。
勝手に出来上がるわけではない。
イイコって何だ!!
イイコって、あなたが決めるものなのです。
だから、たくさんわんちゃんのこと知る努力をしてほしい。
知らないって、損してますよ!
わんちゃんとあなたのその先には、たくさんの可能性が広がっていますから!
「知らない」ということで、その可能性をつぶしてしまうのはもったいないです。
イイコの道は一日にして成らず
それが犬と一緒に暮らす醍醐味だとも思うのです。
あの子はどの犬にもフレンドリーなのに、うちの子はオドオドして挨拶がやっと!
あの子はイイコだけど、うちの子はイイコじゃない
いいえ、わたしは
苦手なことに対して、一所懸命克服しようとがんばっている子はイイコだと思います。
そして、そうするように励ましてあげ、手伝ってあげる飼い主さんはいい飼い主さんだと思います。
外にあるイイコの基準に振り回されずに
あなたとあなたのわんちゃんだけのイイコを探して目指してください。
そのためにはまず犬のことを知ること!
そして、コミュニケーションを深めること♪
犬の数だけ、イイコがあるのです![]()
