PUPPETIONの演出家&パフォーマー HAYATOのBlog -13ページ目

震災後 自分たちに出来ること

熊本には何回かパフォーマンスしに行きました。
僕の大好きな街のひとつです。



今回の震災、熊本の友人や知り合いも被災しました。
4/14に連絡してみましたが、やはり連絡は取れず。
避難所にいて充電もできなかったそうです。

翌日に無事が確認できホッとしましたが、やはり水や食料などの物資が足らないそうです。






ネット上でも水がない、食べ物がないなどの物資が足らないという記事や書き込みが沢山出てきます。
しかし場所によってはこれ以上乾パンはいらない
一つの段ボールに色々入っていて仕分けが追いつかないなどの
困る物資があるところもあるそうです。



僕たちは今、どの場所でどれが求められているかをその都度しっかり吟味しサポートすることが重要だと思います。








facebookでちょいちょいシェアしているのですが、震災後直ぐさまトラックで物資を運び、熊本の町長さんとも連絡をとって避難所に物資を届けた方々もいます。

二次災害などに巻き込まれる可能性があり危険だと言う人もいます。
確かにその通り。
しかし、いち早く駆けつけた為に救われた方が沢山いるのがよくわかります。

その後も炊き出しや物資を届ける方々、頭が上がりません。




テレビやネットではあれはダメ、これは良くないなども多いです。


しかし結局1番大事なのは現地の声を聞くことだと強く思います。






僕らは東北の時は救援物資(水、タオル、ポテトチップス等)と義援金を送りました。
物資はお世話になっている東京の社長さんに託しました。

義援金は、政府に直接送金しました。
なので正直なところ、実際に被災地に使われたかどうかわかりません。
もしかしたら政治資金に使われたかも?と考えてしまいます。






今回の地震
僕らパペッションも微力ながらサポートしたいと考え、
信頼できるところに支援金を託しました。

熊本の方と情報を共有し自分たちができることをしていきたいと思います。









熊本の方へ

以下のサイトが少しでも参考になればと思います。
なかなか充電もままならない状況かもしれませんが良い情報があれば参考にしてください。

Googleマップで「熊本県内の避難所一覧」「熊本県の透析施設マップ」「熊本県内給水情報」「営業中のスーパー」「ガソリンスタンド」「炊き出し、支援物資集積地」「入浴可能な銭湯・温泉」「避難所から寄せられている声」「災害トイレ」がわかるようになっています。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160417_753648.html

通れる道路がわかります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753375.html




Amazonを通して物資を届けることができます。
避難所ごとで必要なものを「欲しいものリスト」に記載すると、
それをわたくし達が見て避難所に送ることができます。
欲しいものリストの作成の仕方
http://www.amazon.co.jp/b?node=2250421051




その他、福岡、大分、佐賀等では無料で提供できる宿泊地を見ることができます。
福岡市営住宅
airbnb https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake
武雄市公共住宅 http://www.city.takeo.lg.jp/shien/#05
株式会社 豊後企画集団 http://www.bunki.jp/



このほかにもツイッターなど出来る状況であれば「炊き出し」や「給水」などで検索すれば
一番早い情報がわかると思いますので活用していただければと思います。