組織診を取ってから2日後。


仕事を終えてiPhoneを見ると、病院から着信が。


この病院で長男と次男を出産していたので、病院の電話番号は既に登録済みだった。



な、なんなの。病院から着信とか、ヤバそうな予感…。


恐る恐る電話をかける。


『あ、あの、先ほどそちらから着信があったのですが…。』



総合受付のおねーさん『心当たりはありますか?』

(なんだよ心当たりって滝汗あるっちゃあるけどないっちゃないよ滝汗


『た、たぶん婦人科…?ですかねぇ?』


『少々お待ちください。』


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ…


この時、私の心臓がスーパー速くなってるのが分かった。



👩‍⚕️『代わりました。◯◯です。』


例の女医さん。


👩‍⚕️『あのですね、組織診の結果、あまり良くない結果が出ちゃってね。早めに来て頂いた方がいいかと思いまして。火曜日の予定を1日早めて月曜日来てもらうこと出来ますか?』


この日は金曜日。

そんな状態で土日楽しく過ごせないわ!!

月曜日は仕事が忙しくて休めないし。



『月曜日は仕事が休めそうにないので、あ、明日とかどうですか?でも土日お休みですよね…』


👩‍⚕️『明日、私出ているのでいいですよ。ただ、分娩なので何時に終わるか分かりません。』



『何時でも大丈夫です!明日でお願いします!』




…どうしようどうしようどうしよう。夫とお母さんに電話しなきゃ…。


こんなにモヤモヤする華の金曜日は初めてだ。


気を紛らわす為に、子どもたちを迎えに行ってそのままカラオケに行った🎤


大好きなGLAYを歌った。


サバイバルの歌詞の中で、


🎵ちょっとくらいの絶望も

長い目でみりゃ極上の

スパイスを味わえる




🎵悩みは多い方が  退屈を埋めるよ


などがあり、自分に置き換え、大丈夫大丈夫と言いきかせた。



子どもたちとトトロを歌った。


🎵歩こう歩こう わたしは元気




そう、私は元気。元気なのだ。


仕事を休み、紹介状を持って総合病院へ。


家の近くとはいえ、相変わらずの混み具合。平気で1〜2時間は待つ状態。


この時既にがんじゃないと思い込んでいた私は、呑気にカフェで診察の順番待ちをしていた。



ようやく呼ばれ、まずは内診。


同い年くらいの女医さんが担当してくれた👩‍⚕️



『はぁーい。機械入りますね〜中見ますよ〜』


『あれ?ん?……ちょっと!!◯◯先生呼んで来て!!』



え、何…どうしたどうした…。


カーテンの向こう、何だかザワついてる。


私、大股開いてるので動けない←


そこへ偉そうな声のw男の先生登場。


👩‍⚕️『これ、みてください。ここ。』

👨‍⚕️『あー…これは。組織診取っとくか。』

👩‍⚕️『ですね。MRIまではいいですよね?』

👨‍⚕️『そこまではいいだろ。』

👩‍⚕️『分かりました。』





えーなんなの、なになに!?



カーテンの向こうの会話に焦る私。


女医さん👩‍⚕️から声をかけられる。


『ポリープの一部を切り取って検査します。ちょっと痛いかもしれません。ついでに体がんの検査もしますね。』


と言ってパチンパチンと3箇所くらい音がした。


思ったより痛くはなかったが、しばらく開脚していたので足が限界だったゲッソリ


内診が終わり、診察室に戻ったところ、女医さん👩‍⚕️から説明があった。


『通常のポリープは、涙型汗になっていて、先っちょを摘んで切除✂️するのですが、ぽぽんさんのポリープは、平べったくて、先がカリフラワーのようにボコボコしています。

時々ニワトリのトサカ鳥のような部分もあります。

良性のポリープは表面がつるんっとしている場合が多いです。』


『…ってことは悪性のポリープってことですか?』


『まだ分かりませんが、その可能性はあります。考えられるのは癌、もしくはヒトパピロマーウイルス感染症。今回取った組織診の検査が来週出るので、来週もう一度来てください。』



来週かぁ…また休み取るの気まずいなぁ。

癌って、私が??まさかね。だってクリニックの先生は癌じゃなかったって言ってたし。




この時の私は、仕事の休みの調整のことで頭がいっぱいだった。



お盆明け土曜日。朝一で来てと言われていたので診察10分前にクリニックに到着。


すぐに名前を呼ばれ、診察室に入ると例のオカマ先生ニヤニヤが開口一番


『良かったわねぇ〜♡がんじゃなかったわよ〜♡』

と。ドキドキしていただけにホッとした。

検査結果の紙を見せられたが、見ても良く分からなかったので、オカマ先生の話を信じて1人安心していた。


ただ、このポリープはここでは取れないから、近くの総合病院に紹介状書くわね〜♡←どこまでもオカマ調ニヤニヤ



そのまま紹介状を受け取り、家に帰って夫に見せた。

夫もホッとしていた。

実母にはお盆に帰省した時に話していたので、

『ほらね〜何ともないのよ。ポリープは良性だから!でもさっさと取った方が良いわよ〜。すぐに取ってもらえるわ。お母さんもその日に取って貰えたから。』


などと言われて安心し、仕事の締めが終わる月末にでも休みを取って近くの総合病院に行くことにした。