2県目~島根県~
○島根県
・県庁所在地-松江市
・人口-47都道府県中46位
・面積-47都道府県中19位
書き始めからなんですが、鳥取県が意外に広かったことにびっくりです。
本題の前に、エントリーのトップに載せていく予定の日本地図ですが、
一応緑が今まで行ったとこ、赤がそのエントリーの県です。
ブログのトップ画も随時、緑を足していく(新しいとこに行く)予定です。
では本題。
前回(http://ameblo.jp/punta930/page-1.html#main )の鳥取県と一緒に行ったのがこの島根県です。
初日に鳥取県で宿泊、朝すぐに電車で島根に向かいました。
安来駅に到着後、早速一つ目の観光地、「足立美術館」へ。
足立美術館は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で2003~2009年まで7年連続「庭園日本一」に選ばれているという、なんとも崇高な庭園です。
第2位が京都の桂離宮ということからもこのすごさが窺えます…ね。
実際とても静かで、時間がのんびりと流れているような、そら日本一かもなと思わせるような、、、
こういう描写は苦手なもので全く伝えられません、すいません。
興味のある方は、ぜひご自分の目で確かめてみてください。
ということで写真に頼っていきます。


個人的に好きなのがこれ↓
「生の額絵」っていって、これ室内から外を撮ったんですけど、
窓が額模様になっているので外の景色が額縁の中の絵みたいに写るっていうお洒落なもんです。
フラッシュが写ってるのが残念無念。。
次に向かったのが「松江城」。
日本に12ヶ所しか現存しない、江戸時代以前建造の天守を有する城郭の1つです。
長距離移動が多く疲れていたのか、松江城に向かうバスで寝過してしまい、時間をロス。
城が閉まるギリギリに着き、なんとか記念撮影。
松江城の二ノ丸跡に迎賓館として建てられた擬洋風建築「興雲閣」にも行き、松江城を後に。
二日目の宿へ向かったんですが、初日を漫喫でけちった分、二日目はなんと温泉宿!!
三日目なんですが、、
島根県といえば、そう、石見銀山なんですが、、、
旅館を後にするのが遅くなり、、
バスの時間もありで、、行けませんでした。。。
確か石見銀山行くのに何時間かかかっちゃうので、無理でした。
最後に「出雲そば」を食べ、松江から帰路に。
かくして最初の旅は少々もったいない出来で終わりました。
振り返ってみて思うのは、やっぱり砂丘楽しかったなぁと。
あとやっぱり電車が少ない。のでこういう所に行く場合、事前の計画が大事。
次回は九州の雄です。
-終わり-







